日本語で100%サポート。新感覚のハワイアンジュエリーLONO God of Peace ワイキキショップのマネージャーにその魅力を直撃【Lono God of Peace】

日本語で100%サポート。新感覚のハワイアンジュエリーLONO God of Peace ワイキキショップのマネージャーにその魅力を直撃【Lono God of Peace】

公開日:2023.11.17
更新日:2024.03.29

ロイヤルハワイアンセンターから徒歩1分。カラカウア通りのワイキキビジネスプラザの1Fに位置するハワイアンジュエリーショップ、Lono(ロノ)。 今回はLonoのマネージャーとして働くYukoさんにインタビューさせていただき、お店のコンセプトや特徴を伺いました。

Lono God of Peaceの店内

店内はシンプルでモダンなホワイトを基調にオレンジのアクセントカラーが映え、天井も高く開放的な雰囲気。

日本語対応100%オッケーなフレンドリーなスタッフが出迎えてくれます。

店舗詳細

Lono God of Peace(ロノ ゴッドオブピース)

オアフ島 > ワイキキ
0

期間限定お得なクーポン発行中!

ゴールド商品 20% OFF!

  • アクセス
    ロイヤルハワイアンセンターから徒歩5分以内
  • 営業時間
    月-日9:30~21:00
  • 定休日
    無休

お話を伺ったのはLonoのマネージャー、Yuko Ching(ユウコ・チング)さん。

Lono God of Peaceのスタッフ

2012年からLonoでのお仕事をはじめ、現在はマネージャーとして働くYukoさんに、Lonoのコンセプトや商品のこだわり、また接客サポートの特徴や他社との違いについてお話しいただきました。

さらにワイキキで働くYukoさんには、地元ならではのオススメ情報も伺いました。

ハワイの伝統とストリートの融合、ハワイアンジュエリーの新しいカタチ

Lonoのジュエリーのコンセプトは、伝統的なハワイアンジュエリーのスタイルを残しながら、ストリート系のトレンドを融合させているところが特徴です。ハワイアンジュエリーの伝統を知る人のみではなく現代人にも気軽に楽しんでもらえる、斬新でモダンなデザインになっています。

Lono God of Peaceのリング

ハワイアンジュエリーは、未亡人となり悲しみに暮れていたイギリスのビクトリア女王に、ハワイ王国のリリウオカラニ女王が彼女を元気づける為にメッセージの入ったゴールドのブレスレットをプレゼントしたことがはじまりだと言われています。

Lono God of Peaceのブレスレット

よって、現在でもゴールドのブレスレットには、伝統的な彫りや言葉が刻まれているのが特徴的です。Lonoのハワイアンジュエリーはそういった特徴を残しつつも、現在のトレンドや人々のニーズに合わせ現代風のデザインも取り入れています。 

 

Lono God of Peace専属職人による手彫りのハワイアンジュエリー。

Lono God of Peaceの外観

2005年にハワイアンジュエリーをこよなく愛するハワイのローカル、トニーさんが創業したハワイアンジュエリーのブランド。多くの日本の著名人にも愛用されてきました。

日本語サポートがしっかりしているので日本の会社だと思っている人も多いようですが、ハワイの地元ブランドです。

Lonoの職人によるハワイアンジュエリー作成の様子

ワイキキに自社工場もあるのでオーダーメイドもでき、現在は3日以内で仕上げることが可能です。パンデミック以前は翌日仕上げもしていました。また、自社工場なので、お客様のこだわりを徹底的に取り入れ、弊社の専属職人が丁寧に手彫りしていくことができています。

ハワイアンジュエリーを作成する職人の手元

Lonoのハワイアンジュエリーには、モチーフとして波とマイレの葉っぱ、プルメリアの3つがデザインとして入っています。3点全部が毎回入るわけではありませんが、代表的モチーフです。デザイナーや彫り師によってそのデザインやレイアウトは微妙に変わり、オーダーメイドの場合、お客様の意向によってカスタマイズしていくので、全てが一点もののような特別感があります。 

店舗詳細

Lono God of Peace(ロノ ゴッドオブピース)

オアフ島 > ワイキキ
0

期間限定お得なクーポン発行中!

ゴールド商品 20% OFF!

  • アクセス
    ロイヤルハワイアンセンターから徒歩5分以内
  • 営業時間
    月-日9:30~21:00
  • 定休日
    無休

人気の定番ハワイアンジュエリー4選

ドルフィンペンダント

Lono God of Peaceのドルフィンペンダント

新婚さんやカップルに人気なのがペアのドルフィンペンダント。

小さい方を女性、大きい方を男性が着けますが、イルカが2頭一緒になってハートの形になるんです。これは若いカップルだけでなくご年配の方にも人気ですし、ご結婚の記念に購入される方も多いです。

フィッシュフックペンダント

Lono God of Peaceのフィッシュフックペンダント

フィッシュフック(釣り針)は、ハワイアンジュエリーの伝統モチーフとして特に男性に人気です。「幸せを釣り上げる」という意味で、サーファーがお守りとして身につけていたと言われています。

デザインの種類は沢山あって、若い人からご年配まで幅広く人気。自分へのご褒美的に購入される方が多いです。

ゴールドは3種類、イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールド、そしてシルバーは2種類、シルバーとブラックシルバーがあります。

ブラックシルバーはブラックロジウムコーティングがされているのでお手入れ不要、男性に人気です。

イニシャルペンダント

Lono God of Peaceのイニシャルペンダント

お土産として人気なのは、プルメリアがついているイニシャルのペンダントです。ゴールド3種類、シルバーの1種類あります。

名前のイニシャルが入っていると、その人の為に買ってきたお土産という特別感があるので、プレゼントされる側も大変喜んでくれるアイテムです。

オーダーメイドアクセサリー

Lono God of Peaceのオーダーメイドアクセサリー

オーダーメイドのブレスレット、ペアのリングやバングルも相変わらず人気です。

新婚さんやアニバーサリーを迎えるご夫婦に人気で、バングルのサイズにもよりますが文字やお互いのイニシャルをいれてオーダーメードすることもできますし、ファッションとして単独で買う人もいらっしゃいます。

またお得な情報として、店内で50%オフのコーナーを設けています。

ハワイアンジュエリーは詳しくないけど買ってみたいという人にもピッタリ。商品は頻繁に変わりますので掘り出し物を見つけることもできると思います。

また500ドル以上商品をご購入された方には無料でTシャツのプレゼントをしています。LonoのTシャツは大変人気があり、たまにTシャツばかり売れる日もあるくらいです。

Lono God of PeaceのTシャツ

Tシャツのデザインはジュエリーのデザイナーが担当していて、ストリート系のデザインがメインです。 

Lono God of Peaceのストリート系Tシャツ

 

一期一会。Lonoだからできるこだわりの接客術。難易度の高い指輪の注文もお任せあれ。 

Lono God of Peaceの接客風景

日本からのお客様で英語に自信がない人でも、Lonoでは日本語が100%通じるスタッフが接客していますので、安心してお買い物ができます。

Lono God of Peaceの指輪の種類

例えば、リングは日本とアメリカでサイズ表記が異なるため(例:女性サイズの場合、日本:11号、アメリカ:5.75-6号)わかりにくいと思いますが、日本語で説明するのでそのような不安がなく、自分にピッタリあったサイズのジュエリーをご購入していただけます。

私はお客様との出会いを大切にしていて、単にお買い物のサポートをするだけでなく、ハワイの観光オススメ情報もお教えすることもあります。皆さんを少しでも元気づけられるようなお店を目指しています。よく「日本語が通じてよかった!」と言われますが、皆さんがまた行きたいと思ってくれるような印象深い接客を毎回心がけています。

Lono God of Peaceのスタッフにインタビュー

個人旅行でギフトやお土産、自分たちの為の記念アイテムを探している方もいれば、社員旅行にきていて「留守にしてごめんね!」的なお土産をお探しの方など、毎日様々なお客様がお越しになります。ハワイアンジュエリーはクリスマスのギフトにもオススメです。チョコやコーヒーといった定番ハワイ土産とは違い、とてもスペシャルなお土産ですので、皆さんの購入満足度はとても高いと思っています。 

 

日本店舗との連携サービスも充実。より身近なハワイアンジュエリーを。

Lonoは日本にも店舗があるので、ハワイでLonoのハワイアンジュエリーをご購入された後のクリーニングやアフターケアを日本でも対応しているという点です。せっかく買ったハワイアンジュエリーでも、着けないでいると酸化して黒くなってしまいがちですし、シルバーは特に汚れがち。

Lono God of Peaceスタッフとの会話風景

またチェーンが切れても普通はまたハワイに戻ってこないと修理ができない状況ですが、日本の店舗でアフターケアができるので、これは便利なので重宝されています。

さらに、シルバーは特に汚れがちなのでハワイに戻ってきたらいつでも無料でクリーニングのサービスをしています。

ご購入後の半年間は補償期間として無料で修理可能ですし、その後も、修理が必要な場合は国内の店舗に電話連絡し、郵送で対応OKです。

店舗詳細

Lono God of Peace(ロノ ゴッドオブピース)

オアフ島 > ワイキキ
0

期間限定お得なクーポン発行中!

ゴールド商品 20% OFF!

  • アクセス
    ロイヤルハワイアンセンターから徒歩5分以内
  • 営業時間
    月-日9:30~21:00
  • 定休日
    無休

ハワイアンジュエリーだけじゃない!とっておき現地情報!Yukoさんセレクトのハワイオススメ店

Palama Express (パラマエキスプレス)

ワイキキで働いているので、ランチタイムにお弁当を持ってこなかった時にサクッとランチが買えるお店によく行きます。私はパラマエキスプレスが好きでよく利用しています。ワイキキにある「いやすめ」のおむすびも美味しくて良いけれど、おむすび1つで3ドルくらい。でも、このパラマでは韓国キンパが5ドル程度で買えてお腹いっぱいになるし、お得なんです。パラマエキスプレスは韓国系の食料スーパーマーケット、パラママーケットのエキスプレス版でコンビニ&デリのような感じです。

公式サイトはこちら  

活美登利寿司 Katsumidori Sushi

活美登利寿司 Katsumidori Sushiの外観

photo by @食べログ

新鮮なネタのお寿司を他よりもリーズナブルな料金で楽しめるので、わたしの家族はよく行きます。日本の回転寿司店のハワイ店舗です。ワイキキのプリンスホテル内にあってネタの種類も豊富でいつも混雑しています。

ハワイは物価が高く、なかなか贅沢ができないのが現実ですので、こういったお得で美味しいお店は助かります。

ウルフギャングステーキハウスでの華やかなお食事は年に1回程度ですよ!(笑)

公式サイトはこちら

Monkeypod Kitchen – Waikiki (モンキーポッドキッチン ワイキキ)

Monkeypod Kitchen – Waikiki (モンキーポッドキッチン ワイキキ)のウッド系の店内

photo by @monkeypodkitchen /  Instagram 

ワイキキのアウトリガーリーフホテルにできたモンキーポッドキッチンに最近行ったのですが、海が目の前で最高によかったです。モンキーポッドはマウイのカアナパリ、ワイレア、オアフだとコオリナにありますが、どこもロケーションが最高。ワイキキの店舗はもともとショアバードというレストランがあったところにオープンしました。「あんなに海が近くて大丈夫?」と思うくらい海が近かったです。あの周辺はよく海亀が見れることでも有名なので、運が良ければレストランから海亀も見えると思います。どの店舗もいつも混雑していて人気です。

公式サイトはこちら 

店舗詳細

Monkeypod Kitchen by Merriman(モンキーポッドキッチン by メリマン)

オアフ島 > ワイキキ
0
  • アクセス
    ロイヤルハワイアンセンターから徒歩10分
  • 営業時間
    月-日:7:00〜23:00
  • 定休日
    無休

Nordstrom Rack (ノードストロームラック)

Nordstrom Rack (ノードストロームラック)の外観と青空

photo by @Google

現地のお得な情報としては、ノードストロームという高級デパートのディスカウント版、ノードストロームラックです。ワイキキとワードにあります。商品が大抵30%〜70%の価格で買えて、よくビッグセールもしています。デザイナーブランドも沢山あるし商品が頻繁に変わるので要チェックです。私のお目当ては子供の靴。子供はすぐに大きくなってしまうので、ブランド銘柄の靴がリーズナブルに買えるのが嬉しいです。メリッサとかナイキの靴があればすぐに買ってしまいます。

公式サイトはこちら

Lonoだからこそできる接客とこだわりが詰まったハワイアンジュエリー

今回はマネージャーのYukoさんにお話を伺いました。

Yukoさんと会話をする中で、ハワイ在住スタッフでも知らなかったハワイアンジュエリーの魅力や、日本人に優しい接客やサービスの真髄を拝見することができました。

Yukoさんはとても気さくで、ALOCO編集部一同、とても楽しく、穏やかに取材をさせていただきました。

ハワイアンジュエリーを好きになってもらいたい、さらにはハワイを好きになってもらいたい。そんな気持ちが言葉の節々から感じ取ることができました。

コロナ前と比較して、少しずつ日本人観光客の姿も増えているそう。ALOCO読者の皆さんもぜひ機会があれば足を運んでみてください。

きっと良い思い出の1ページになりますよ。

店舗詳細

Lono God of Peace(ロノ ゴッドオブピース)

オアフ島 > ワイキキ
0

期間限定お得なクーポン発行中!

ゴールド商品 20% OFF!

  • アクセス
    ロイヤルハワイアンセンターから徒歩5分以内
  • 営業時間
    月-日9:30~21:00
  • 定休日
    無休