本当にお得?チャーリーズタクシーの利用方法と注意点

本当にお得?チャーリーズタクシーの利用方法と注意点

公開日:2023.05.18
更新日:2024.02.20

ハワイの定額タクシー「チャーリーズタクシー」をご存知ですか? 1940年代から続く老舗のタクシー会社で、ハワイ旅行には欠かせない存在! こちらの記事ではチャーリーズタクシーの予約・利用方法について紹介します。

ハワイでの移動は「チャーリーズタクシー」が便利!

photo by @alooha_jun / Instagram

ハワイには様々なタクシー会社がありますが、その中でもチャーリーズタクシーは旅行に便利なサービスが充実していてオアフ島の主要観光スポットを回るのにぴったり。

定額制で安心!


チャーリーズタクシーの推しポイントは定額制という明瞭な料金プラン。空港からホテルはもちろん、ワイキキから有名な観光名所をめぐるパッケージプランなど様々なニーズにも対応しています。

 

ほぼ日本語で利用できる

 

予約サイトは日本語で利用可能、電話問い合わせも日本語窓口があるため安心です。

 

他の移動手段との比較

 

海外のタクシー利用といえばuberが主流のイメージがありますが、ダニエル・K・イノウエ国際空港からuberを利用する場合、大きなデメリットが2つあります。

 

・金額が割高

ワイキキまでは、時間帯や道路の混雑状況などで若干の差はありますが大体$50〜$60程度の料金となります。

 

・ピックアップ場所が不便

空港でのUberピックアップ指定場所が、2階の出発口。到着ゲートから離れているため時差ボケしている体に重たいスーツケースを持っての移動はこたえます。

 

チャーリーズタクシーの場合は、空港の団体出口をでたところにタクシー乗り場があります。そこに常駐していることもありますし、事前に予約をしていれば到着時に電話をかけ到着を伝えピックアップ場所へ向かうだけでOK。乗車までがストレスフリーですね。

 

コスパ、利便性を考慮しても空港送迎の場合は特にチャーリーズタクシーの便利さに軍配が上がります。



サービス・料金一覧

photo by @matsu3506 / Instagram

空港送迎定額料金:$22〜

ダニエル・K・イノウエ国際空港から、行き先のホテルの場所により値段が変わります。

 

片道(往路・復路共に同料金)

ワイキキ:$33

アウラニ: $70

タートルベイ・リゾート:$135 

カカアコ:$28 

ダウンタウン:$22

 

タートルベイ・リゾートへの送迎は2023年5月時点では送迎可能なようですが、ホームページには期間限定との記載があったため、利用を検討されている方は事前に送迎可能かどうか、ご自身で確認をお願いします。

 

ワイキキ定額料金タクシー:$33〜

様々な行き先プランがあるため、特に人気の観光スポットを一例として紹介します。

 

ワイケレ ショッピングセンター:$66

クアロア牧場:$95

タートルベイ・リゾート:$155

 

観光スポットだけではなく、人気のゴルフコースへのお得な定額料金タクシーもあります。

行き先により $50〜$155の定額料金となっています。

 

また通常利用の場合は、ゴルフバック1個につき$6.38の追加料金が発生するのですが、定額料金プランの場合は追加料金が無料となります。

 

空港送迎&観光パッケージ:$94.25〜

 

またこちらのプランも、到着後の時間を効率よく使えるためオススメです。

 

大体、日本からハワイへの到着便は午前中の早い時間に到着することが多いです。しかしホテルのチェックインは15時前後となるため数時間空いてしまいます。

 

せっかくワイキキに早く到着してもチェックインまで時間があるため時間を浪費しがち。

この時間をうまく利用できるのが、こちらのプラン。

空港からハワイの観光スポットをめぐる寄り道プランとなっています。

 

行き先も豊富で、アラモアナショッピングセンター、ヌウアヌ・パリ展望台、ワイマナロ、マカプウ、潮吹き岩、カハラ、ダイアモンドヘッド展望台など多岐にわたります。

 

ハワイ観光を効率よく楽しみたい方は、是非こちらもチェックしてみてください。

 

VIP空港送迎パッケージ:$135〜

 

こちらは事前予約制、ご希望の車種が選べるサービスです。

ピックアップ時も予約時の名前が書かれたボードを持った運転手さんがバゲージクレームで出迎えてくれるなど、初めての利用でも安心できるサービスとなっています。

 

パールハーバー定額料金:$48

 

ワイキキ – パールハーバー間 : $48

コオリナ – パールハーバー間 : $69

*定額料金は、車一台分の料金

 

例えばワイキキからパールハーバーまで、6人で利用の場合は車種にもよりますが1人あたり$8からとお得な料金となっています。

空港送迎の利用方法

特に利用者が多い、空港からホテルや主要都市までの送迎について手順をご紹介します。

WEBから事前予約するのが安心

 

事前予約は公式ホームページ(日本語サイト)から行います。

空港送迎定額料金をクリックし    

利用したい日時、名前、メールアドレス、電話番号、人数を入力します。

お迎え先を選択。

空港の場合はダニエル・K・国際空港を選んでください。

お送り先は到着目的地のことです。

(目的地入力はGoogle マップをご利用ください address)にチェックを入れ、ホテル名を入力すると自動で住所が反映されるシステムになっています。

ここまで入力が済むと、料金の見積もりがでます。

例として、空港からシェラトンワイキキまでの場合は$33でした(チップと税金は含まれていません)

空港に着いたら

事前予約をしている場合は、空港に到着したら電話をかけます。

 

海外でも携帯電話が利用できる方は携帯電話から、利用できない方は空港の公衆電話から電話をかけることができます。空港の公衆電話からは無料で電話がかけられます。

 

かけ方は、最初に25セント硬貨を投入してダイヤルします。

通話を終えて受話器を置くと硬貨が戻ってくるというシステムです。

 

チャーリーズタクシーの電話窓口は、日本語対応しているため安心です。

 

この電話で到着を伝え、タクシーの合流場所と車の番号を教えてもらい、タクシーへ乗車するという流れになっています。

 

支払

支払いは通常のタクシーと同じくホテル到着時に行います。

現金もしくはクレジットカードが使えます。

 

チャーリーズタクシーの定額料金にはチップと税金は含まれていないため、支払い時は定額料金にプラスして支払う必要があります。

 

カード決済の場合は端末での決済時、チップを自身で選ぶステップが入るため計算は不要となっています(端末で決済を進めていくと、15%、20%というようにチップを選ぶ項目が出現しますので選択することで料金に反映されるシステムです)

 

ハワイでのタクシー利用時のチップ相場は運賃の10〜15%が主流と言われていますが、2023年現在はパンデミックの影響もありチップの相場も少し値上がりしています。

 

当日・現地での予約もOK

帰りに空港へ向かう際や観光スポット間の移動など、事前に出発時間が決めづらい場合もあるでしょう。その際には現地から電話予約もできます。

 

電話で予約する方法

ホームページに記載されている専用ダイヤルに電話するだけでOK。

日本語対応を希望される方は、日本語窓口 1-844-531-1331に電話してください。

 

注意点は定額プランを利用したいと事前に伝えること。予約時に伝え忘れるとメーター料金で請求される可能性が高いためご注意を。

乗り方

直接電話をして、現在地と目的地を伝えればお迎えに来てくれます。

道路が混雑している朝や夕方の時間帯は少し到着まで時間がかかることもあるため、スケジュールに心配がある方は事前予約がおすすめです。

予約の変更・キャンセルはできる?

メールもしくは電話でキャンセル・予約変更が可能です。

利用する際の注意点

最後に利用時の注意点をまとめます。

1台につき荷物ありの場合は4名・なしの場合は5名まで

定額料金はタクシー1台の料金です。

荷物の量には制限があり、一人につきスーツケース1つと機内持ち込み手荷物一つを含む場合は最大4名、荷物なしの場合は最大5名までの利用に対して適用されます。

大型の荷物は追加料金

以下においては1つにつき$6.38の追加料金が発生します。

自転車、ゴルフバッグ、サーフボード、並びに重さ36.28キログラム(80ポンド)、長さ121.9センチメートル(4フィート)、体積283.16リットル(10立方フィート)のいずれかを超えるもの。

定額料金とは別にチップと税金が必要

定額料金には税金とチップは含まれません。

決済時の金額と、見積もり時の金額は異なりますのでご注意ください。

定額サービスが使えない期間がある

ハロウィーン(10月31日)、ブラックフライデー(サンクスギビングデイの翌日)、大晦日(12月31日午後3時から1月1日午前4時まで)は道路が大変混雑するため、メーター運賃のみのサービスとなり、定額料金サービスはご利用できないためご注意を。

また、祝祭日、スポーツイベントやコンサートの開催、主要道路の閉鎖などにより道路の混雑が予想される場合、それらの期間中ならびにその前後2時間はメーター運賃のみのサービスとなり、定額料金がご利用いただけない場合もあるため利用予定日のイベント情報などは事前に確認しておくと安心です。

行き先を変更した場合は定額ではなくなる

 

基本的に寄り道や経路変更はできません。

何か事情があり、途中下車や経路変更された場合には通常のメーター料金となります。

 

チャーリーズタクシーで賢く移動を

 

ハワイ旅行の移動をスムーズに手助けしてくれるチャーリーズタクシー。

格安空港送迎をお探しの方にもぴったりのサービスが揃っているため、ハワイ旅行の際は是非参考にしてみてくださいね。