
ミニマルでも快適!新感覚ハワイステイ「ファーストキャビン ハワイ」徹底解説
「ハワイのホテルは高すぎる」「でも便利な場所に泊まりたい」そんな声に応える新しい宿泊スタイルが、ワイキキの中心に登場しました。その名も First Cabin International Hawaii(ファーストキャビン インターナショナル ハワイ)。 日本発祥の “キャビン型ホテル” が、南国リゾート・ハワイでどんな体験を提供してくれるのか? 実際に宿泊体験した筆者の感想も交えながら、その魅力をご紹介します。
ファーストキャビンとは?
ファーストキャビンは、日本で人気を集めているカプセルホテルの進化系ブランドです。
「コンパクト&ラグジュアリー」をコンセプトとした飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルで、無駄を徹底的に省き十分な居室空間を確保しつつも快適さを追求し、多くのお客様から利用されている宿泊施設です。日本国内で複数店舗を展開し人気を得ています。
ファーストキャビンハワイ 注目ポイント
そんなファーストキャビンが、2025年5月、海外初進出となるファーストキャビンハワイをワイキキにオープンしました。ファーストキャビンハワイにはこんな特徴があります。
ミニマル × 清潔感のある客室デザイン
客室はまさに「飛行機のファーストクラス」を思わせるスタイリッシュな空間。
各客室にはベッド、照明、電源、鍵付きの収納スペースなど、宿泊に必要な最低限のものはしっかりと完備。徹底した清掃と衛生管理が行き届いており “日本クオリティ” の清潔さが保たれています。
ワイキキ中心部という絶好のロケーション
場所は、ワイキキの大通り・カラカウア通りとシーサイド通りの交差点にある「ワイキキビジネスプラザ」の14階。ロイヤルハワイアンセンターは向かい側、インターナショナルマーケットプレイスまで徒歩数分というロケーション。
ショッピングやグルメ、ビーチまでも直ぐという好立地は、観光や出張の拠点として、これ以上ないベストロケーションです。
セキュリティー対策も万全
チェックイン時に鍵の代わりに4桁の数字が発行され、その数字を各客室エリアの入り口にあるキーパッドに入力して入室する仕組みになっています。ロッカールームやシャワールーム、エレベーターを降りエントランスを入る際にも同じ番号を使って入室するシステムで、セキュリティー面はバッチリ。
またフロントには24時間スタッフが常駐しているので、慣れない海外滞在でも安心です。
選べる3種類のキャビン
ファーストキャビンの部屋タイプは、3種類あります。
①プレミアムエコノミークラス
②ビジネスクラス
③ファーストクラス
① プレミアムエコノミークラス
3タイプの中で、宿泊料が1番リーズナブルな部屋です。
男性専用エリア・女性専用エリア・ 男女共同エリアの3種類のエリアに分かれており、それぞれのエリア内に客室が上下2段で並んでいます。
左右に開閉するカーテンでプライバシーを確保でき、内側から鍵をかけることができます。
シングルベッドが1台(幅約1m)が入るサイズで、ベッドの横には鍵つきの小さな収納スペースがあります。パソコンなど、一晩過ごすのに必要なちょっとしたものを収納できるサイズです。
テレビモニターも電源も完備しています。
立つスペースはありませんので、座るか寝るかの体勢になりますが、寝た時には頭上に少しスペースがありますので、大きな圧迫感はなく睡眠できます。(※人により感じ方に個人差があります)
スーツケースなど大きな荷物を置くスペースが客室と客室の間にあり、鍵がかけられるようになっています。
プレミアムエコノミークラスの良い点は、なんといってもリーズナブルな料金。ワイキキの中心・カラカウア通り沿いにリーズナブルに泊まれるのはお得です。
② ビジネスクラス
プレミアムエコノミーの次にリーズナブルな部屋タイプ。こちらは男女共同のみです。
2段ではないので立つスペースがあることがプレミアムエコノミーとの大きな違いです。高さがあるだけでだいぶ余裕がある感じがし、プレミアムエコノミーより自由に動けます。
部屋の面積、部屋の幅と奥行き、ベッドの大きさはプレミアムエコノミーと同じで、違いは部屋の高さだけです。カーテンは上から降ろすタイプで、内側から鍵がかけられます。
プレミアムエコノミークラスと同じく、ベッド横に鍵つきの収納スペースがあり、テレビモニターは寝た時に正面になる位置にありますので、寝ながら楽に視聴できます。
大きな荷物を置くスペースもあります。鍵が用意されていますので安心です。
ビジネスクラスの良い点は、立てる高さがあるので、頭上の圧迫感を一切感じずに済むこと。
また、全部で9部屋あるので、グループで9部屋全て予約すれば、ビジネスクラスエリア全体をプライベート空間として他のゲストを気にせず楽しむことが可能になります。
③ ファーストクラス
3タイプの客室の内、最上位のクラスで、男女共同です。
サイドテーブルもあり、歩くスペースがあるほど広々!3タイプの中でダントツの広さで、スーツケースも室内に置けます。ベッドはプレミアムエコノミーとビジネスクラスよりも広く、幅約1.2m。左右に余裕があり、ゆったり。
ベッドの下半分が鍵付きの収納スペースになっていますので、高さのないものであればかなり色々なものを置けます。いちいちロッカールームに行く必要がないのが、とても便利に感じました。
カーテンがあり、内側から鍵がかけられることは他の部屋タイプと一緒です。
テレビモニターは寝た時に正面になる位置にあり、寝ながらの視聴が快適。
そして、他の部屋タイプにない大きなポイントは、ファーストクラスには窓があることです。
ロイヤルハワイアンホテル越しに青い海と広い空が見え、景色の最高!朝だんだん明るくなってくる空や夕焼けの空も美しく、時間ごとに変わる風景を見られるのはファーストクラスに泊まるからこそ。左奥にはダイヤモンドヘッドも見え、ワイキキの景色を満喫できます。
テーブルには折り鶴とプルメリア。日本発ブランドならではのおもてなしの心が感じられます。
ファーストクラスの良い点は、なんといってもその広さ。スペースの余裕がありますので部屋でくつろぐ感じを味わうことができ快適。また、4部屋しかないので他のゲストがドアを出入りする頻度が少なく、音もそれほど気になりません。
さらに、4部屋全部予約すればファーストクラスエリアを丸ごと貸切で同行者と過ごすことができるというメリットもあります。
音は気にならない?客室内でのマナー
客室内では以下のようなルールが設けられており、音や声を最小限に抑え、全てのゲストが快適に過ごせるよう配慮されています。
モニター
モニターでYouTubeやNetflixなど様々なコンテンツが見られるようになっていますが、音が出ないよう予め設定されていますので、他のゲストが視聴している音は聞こえません。Bluetoothでご自身のイヤホンやヘッドフォンを接続すれば音を聴くことができます。
客室内での携帯電話
携帯電話での会話は禁じられていますので、電話をする際はラウンジを利用します。
客室内での飲食
客室内での飲食は禁じられていますので、飲食の際はラウンジを利用します。
必要十分なルームアメニティ
旅の必需品、タオル(大・小)・歯ブラシ・スリッパは、各部屋に用意されていますので、日本から持参し忘れても大丈夫!
WiFiも完備されていて速度も申し分なし。出張中にラウンジでお仕事なんて場合も全く問題ありません。
布団はなんと羽毛布団を使用しているそう。細かい配慮が嬉しいですね。
最小限ながらも必要なものは揃えられており、不自由なく過ごせます。
快適な滞在をサポートする館内施設
ファーストキャビンハワイの館内には、快適な滞在をサーポトする以下のような施設があります。
フロントデスク
フロントデスクには24時間スタッフが常駐。日本語を話すスタッフもいますので、英語に不安がある方でも安心して利用できます。
チェックインはこのタブレットで。日本語にも対応しています。分からないことがあれば親切なスタッフがサポートしてくれますので、スムーズにチェックインできます。
チェックインすると、鍵ではなく4桁の数字が発行されます。その数字を客室・シャワールーム・ロッカールームの入り口にあるキーパッドに入力して入室します。
ラウンジ
こちらが宿泊者が24時間自由に使えるラウンジです。太陽の光が差し込んで明るく開放的な空間です。
電子レンジ、トースタ、無料の飲み物(コーヒー・お茶類・お湯・水)があります。
夜遅くでも朝早くても温かいコーヒーが常に補充されていて、いつでも飲めるのは嬉しいサービス。
そして、ラウンジの窓から見えるのはこの景色! 海に近く見通しの良い高層階だからこその絶景です。思わずラウンジにずっといたくなります。
シャワールーム・お手洗い
こちらは女性用のシャワールームとお手洗い。
洗面台には、ドライヤーはもちろん、綿棒やコットン、なんとカーリングアイロンやストレートアイロンまであり、至れり尽くせり。
ここがシャワールームです。シャワーブースは複数あり、各シャワーブース内にシャンプー・コンディショナー・ボディーソープが壁に備え付けてあります。
そして、お手洗いがウォシュレットなのも嬉しいポイント。
施設全体を常に清潔に保つよう心がけているそうで、隅から隅までキレイに掃除されてます。
共用ではあるものの、一般のホテルと同じようなアメニティが揃えられており、不自由はありません。
ロッカールーム
こちらがロッカールーム。ロッカーは大小2種類あり、チェックインすると、全員に小さいロッカーが1つ割り当てられます(無料)。
ご自身の好きな番号を入力して鍵をかけられるようになっています。
もし大きなロッカーを使いたい場合には、追加料金($5)で利用可能です。大きなロッカーには、スーツケースも入ります。
ランドリー
ロッカールームの奥には、洗濯機と乾燥機が設置されており、有料(洗濯機・乾燥機 各$2.50) で利用できます。
サウナ
廊下には個室タイプのサウナも完備。ここで温まれば、旅の疲れも吹っ飛びます。
宿泊以外のサービスも! 便利なデイユース
ファーストキャビンには、宿泊する以外の便利なサービスがあります。
それは、デイユース。デイユースとは、ホテルの客室を日帰り(宿泊なし)で一定時間だけ利用するプランのこと。ファーストキャビンでは、なんと最低3時間から好きな時間数滞在できるのです。
こんな時に便利
・朝、日本から到着し、夕方のホテルチェックイン時間までの休憩場所が欲しい時
・日中、テレワークのために静かな場所が欲しい時
・観光の合間にシャワーを浴びたい時
・帰国日、朝チェックアウトし、午後のフライトまでゆっくりする場所が欲しい時
そのほか、ラウンジだけ使いたい、シャワーとラウンジを使いたい、荷物だけ預けたいなど、ピンポイントで使いたいものだけ使えるプランも提供!必要なものだけを選べるので無駄がなく効率的。他のホテルにはない観光客に便利なサービス。使わない手はありません。
※デイユースで使用できる客室はプレミアムエコノミーのみが対象です。
ファーストキャビンはこんな人にお勧め
コスパ重視で宿泊費を抑えたい1人旅や出張などのビジネス利用の方、
ホステルやドミトリーには抵抗がありセキュリティーや清潔感がしっかりしている宿を探している女性旅行者、
「寝る場所だけ確保できればOK」「旅先ではアクティブに外出して過ごしたい」そんなシンプル志向の方にピッタリ。
ひとり旅でも、お友達や家族や同僚と一緒の旅行でも、どんなみなさんにも新しい選択肢となる宿泊施設です。
お得な宿泊キャンペーン随時実施中
ファーストキャビンハワイでは、お得な料金で宿泊できるキャンペーンを随時実施中。各部屋タイプの料金やその他詳細は、公式ホームページをこまめにチェックしてみてくださいね。
ファーストキャビンハワイ 公式ホームページ
次のハワイ旅行はファーストキャビンハワイで
ファーストキャビンハワイは「清潔・安全・快適・お手頃価格」といった、日本人旅行者が宿泊施設に求める要素をしっかりと満たしてくれる存在です。必要十分な設備を手頃な価格で利用できるファーストキャビンハワイ。是非みなさんのハワイ滞在の新しい選択肢として、体験してみてください。
※全ての情報は2025年6月現在のものであり、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
店舗詳細