ハワイの一人旅ってどうなの?おすすめのポイント解説や不安を解消

ハワイの一人旅ってどうなの?おすすめのポイント解説や不安を解消

公開日:2024.10.13
更新日:2024.10.21

誰にも気を遣うことなく、自由気ままに過ごせることが魅力のハワイ一人旅。ハワイはアメリカの中では治安も良いため初めての一人旅にもおすすめです。 ハワイ一人旅を検討している方へむけて、一人でも楽しめるハワイのおすすめ観光スポットや、一人旅の不安を解消するために抑えておきたいポイントなど詳しくご紹介します。

ハワイの一人旅はつまらない?楽しむポイント3選

一人旅は退屈?いいえ、そんなことはありません!一人旅だからこそできる贅沢な時間の過ごし方や、気を使わず自分がやりたいことや新たな挑戦をするきっかけになることも。

①ホテル

ホテル選びも1人旅の場合は自分が重視するポイントに重きをおくとよいでしょう。

英語に不安がある場合は、日本語スタッフが常駐しているホテルを選ぶのがおすすめです。ステイ中に困りごとが起きてしまった場合でも迅速に問題を解決することができます。

ハワイで日本語が通じるホテルとして特に有名なのは以下です。

プリンス・ワイキキ

日系ホテルのためホスピタリティの高さや、食事の美味しさにも定評があります。立地がアラモアナ側なのでショッピングがお好きな方にもおすすめです。

シェラトンワイキキ 

ワイキキの中心ともいえる好立地なホテル。観光客が多いエリアなので夜まで活気があるため治安面という意味でも安心感があります。

②食事

しっかりとしたレストランで1人で食事をするのはちょっとハードルが高いと感じる方でもハワイには入りやすいお店がたくさんあります。

特におすすめはレストランにあるカウンター席。おひとりさまのお客さんが多いので気兼ねなく食事を楽しむことができます。

1人での外食が苦手な方は、フードコートでのテイクアウトや、スーパーやカフェのデリで好きなものを買って部屋で食べるのもおすすめです。その場合はホテルに電子レンジや簡単なキッチンがついているコンドミニアムなどを選ぶと快適に過ごすことができますよ!

③自由な時間

やりたいことを好きなタイミングで自由に選択できることは一人旅の醍醐味といえるでしょう。ホテルやロイヤルハワイアンセンターなどで無料で開催されているワークショップに参加してみたり、ハワイの美しい景色のなかで読書を楽しんだり、自由気ままにサーフィンやサイクリングなどのアクティビティを楽しんだり。何にも縛られることなく自由な時間を謳歌してください。

ハワイは日本語しか話せなくても大丈夫

語学面に不安を感じられる方も多いかもしれませんが、ハワイは日本語しか話せなくても大抵のことは大丈夫です。ワイキキのレストランなどは日本語のメニューを用意しているところも多くありますし、ホテルも日本語対応デスクを設けているところを選べば安心です。

日本語対応をできる人がいない場合でも、Google翻訳の音声読み上げ機能などを使って意思疎通をとることはできますし、必要以上に不安を抱く必要はないといえるでしょう。

ハワイの一人旅に必要な予算は20万円ほど

ハワイ1人旅の予算平均は、おおよそ20万円ほど。

「交通費」「宿泊費」「食費」の内訳目安は以下となります。

 

4泊6日の場合

航空券(エコノミークラス往復)

約10万円~

ホテル(4泊分)

約12万円~

食事(4日分)

約4万円

合計 約26万円~

 

一人旅におすすめの観光スポット

ハワイ一人旅におすすめのワイキキ周辺観光スポットを紹介します。

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッド登頂はツアーを利用して行くことがほとんどなので、一人旅でも気軽に参加することができます。

ツアーを利用する場合は早朝の日の出ツアー、もしくは夕焼けツアーの二択となるでしょう。昼間は気温が一気に上がるため快適な朝か夕方がベストです。

ダイヤモンドヘッドの営業時間は6時〜18時のため、山頂で日の出を見たい方は、日の出の予定時刻が6:50以降になる12月〜2月がおすすめです。

所要時間はおおよそ2時間ほど。初心者でもトライしやすい難易度です。

アクティブな朝活をしてからモンサラット通りで朝食を食べたり、土曜日であれば土曜日限定で行われているファーマーズマーケットへ行くのもおすすめです。

ワイキキビーチ

オアフ島の象徴ともいえるワイキキビーチ。ゴールデンウィークや夏休みの時期はビーチが混雑するため、ゆったり過ごしたい方はハイシーズンは避けるのがベター。

混雑する時間帯は9~11時と14~16時ごろです。

カハロア&ウルコウ・ビーチ(ロイヤルハワイアンホテルとモアナサーフライダー前あたりのビーチ)や、クヒオ・ビーチ(デュークカハナモク像の近くにあるビーチ)は中心部からアクセスがよいので人気があります。

 

クイーンズ・サーフ・ビーチ(カピオラニパーク入り口前あたりにあるビーチ)は、ビーチが広くワイキキ中心部からは少し距離があるため人が少なく落ち着いた雰囲気。

浜辺でのんびりと読書をする方や、ヤシの木に取り付けたハンモックでゆっくり時間を過ごす方などが多く見受けられます。

落ち着いた雰囲気がお好きな方は、お散歩がてら足を伸ばすのもおすすめです。

アラモアナセンター

photo by @alamoanacenter / instagram

ショッピングもグルメも楽しめるアラモアナセンター。営業時間は朝10時から20時までで施設内にある2つのフードコートも同じ営業時間となっています。

週末はローカルも訪れるため平日に比べると混雑しています。

ゆっくりショッピングを楽しみたいなら平日がおすすめ。

わからないことや困りごとが起きた場合は1階センターステージ裏に日本語OKのゲストサービスがあります。念頭に入れておくと安心です。

アラモアナセンター付近で人気の観光スポットは、南側近くにあるアラモアナ・ビーチ・パークのマジックアイランド。夕日が綺麗に見られるスポットとして有名で、買い物終わりに立ち寄るのもおすすめです。

ハワイの一人旅はツアーがおすすめな理由

photo by @dolphinsandyou.jp/ / instagram

ハワイ一人旅、ツアーか個人手配かどちらを選択するか悩んでいる方も多いでしょう。

個人で手配したほうが安いケースもあるものの、初めての一人旅であればツアーを利用したほうがスムーズに旅行を楽しめるのでおすすめです。

ツアーのメリットとしては、終始サポートが行き届いているためトラブル遭遇のリスクが低いという面でも安心ですし、自分以外にも人がいるため孤独感がないことなどが挙げられます。

ハワイの一人旅は女性も安心して楽しめる

海外一人旅では、やはり男性に比べると女性は治安面など様々な点で不安を感じやすいです。ハワイは海外旅行の中では比較的、女性一人旅も安心して過ごせる渡航先です。

男女ともに一人旅をしている人は多い

ハワイは人気観光地のため男女問わず一人旅をしている人が多いです。ツアーに参加しても年齢性別を問わず一人で参加している方も多く見受けられます。

出会いを楽しめる

一人旅をしていると現地で出会った人々の優しさに触れる機会を多く体感します。

例えばツアーに参加したときは、おなじく一人旅をしている人と世間話に花が咲いたり。レストランやホテルでも「一人旅をしている」と話すと、おすすめの観光地やおもしろい情報を教えてくれたりと、家族や友人との旅行とはまた違う側面で人との出会いや会話を楽しむことができます。

治安がいい

ワイキキ中心部は夜まで営業しているお店が多いため、21時ごろまでは賑わっています。

海外の中では治安がいい場所といえるでしょう。

ただワイキキの中心でもワンブロック入った暗い道や、ひとけの少ない道路などでは事件に巻き込まれる可能性も0ではありません。日本と同じ感覚ではなく気を引き締めて歩く、遠回りでもひとけの多い場所をとおるなどの自衛策は意識してくださいね!

ハワイの一人旅で開放的な非日常を楽しみましょう

常夏の島ハワイで自由気ままに過ごす時間は、日常から解放され心身ともにデトックスできます。人生に刺激や発見を与えてくれる貴重な経験となるでしょう!自由気ままな一人旅をぜひ楽しんでくださいね。