ハワイとイルカと泳ぎたい!人気のおすすめイルカツアー5選【2024年最新版】

ハワイとイルカと泳ぎたい!人気のおすすめイルカツアー5選【2024年最新版】

公開日:2024.06.17
更新日:2024.07.06

ハワイ旅行で野生のイルカに会いに行ったり、触れ合ったり、一緒に泳いでみたい!という夢を持っている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事ではハワイでイルカたちと触れ合う方法や、おすすめのツアーについて紹介します。

ハワイでイルカと泳ぐのが人気な理由

photo by dolphins and you公式サイト

ハワイといえばイルカ関連のツアーが多いイメージですが、それには理由があります。

ハワイは日本と比べてイルカに高確率で遭遇することができる特別な場所だからです。

ハワイ諸島の周りには、スピナードルフィンというイルカが数多く生息しています。イルカたちが島の周りで生活しているためビーチからも見える位置へやってくることも多々あります。これは世界的にみても珍しいことといえるでしょう。

またイルカが発する超音波には癒しの力があるといわれています。実際に心の病を抱える人の治療などにイルカと触れ合うプログラムを取り入れている施設もあるそうです。

イルカと泳ぐ経験は、一生のうちで叶えてみたい夢の1つですね。

ハワイのイルカウォッチングツアー|オススメ5選

photo by dolphins and you公式サイト

せっかくハワイを訪れたならイルカウォッチングは外せません!老若男女とわず楽しめる、おすすめのイルカウォッチングツアーを5つ紹介します。

ドルフィン&ユー

楽園ハワイで野生のイルカ体験をするなら最も有名なのは、ドルフィン&ユーでしょう。1989年より「野生のイルカと泳ぐツアー」を催行している歴史のある会社です。

現在はアメリカの自然保護団体(NOAA)の規制強化により、イルカと泳ぐことが難しくなり、2021年12月より、「野生のイルカウオッチングツアー」へと変更されました。プライベートチャーターでのイルカと泳ぐツアーは規制を守りながら受付を承っているそうです。

ワイキキ地区への送迎や日本語ガイドがつくイルカウォッチングツアーは連日大人気!

野生のイルカウォッチングや、ウミガメや魚達とシュノーケリングを楽しんだり、フラショーやエホマイセレモニーなどのハワイアンカルチャー体験もできます。軽食のランチもつく、お得感たっぷりのツアーです。

 

場所

送迎あり

料金

大人$189 / 子供 (2-11歳)$146

※2歳未満参加不可

所要時間

約3時間

参加人数

1名〜

予約ページ

https://www.dolphinsandyou.com/ja/schedule/

 

イルカ中学

ハワイの大自然を感じながら、少人数制(20名定員)の高速ボートZodiacで大海原を爽快クルーズするアクティブなツアー。

沖合でのドルフィンスイムと、沿岸ではドルフィンウォッチングを楽しんだ後に、海ガメや熱帯魚のいるリーフスポットでシュノーケリング体験。イルカ大好き海大好き、泳ぎに自信のあるアクティブ派におすすめです!

 

場所

送迎あり

料金

大人子供 一律料金 $179

※参加条件5歳以上

所要時間

約3時間

参加人数

6名(催行人数)

予約ページ

https://www.iruka.com/Oahu/Shiritsu-Iruka-Chugaku.htm

 

イルカ大学

見晴らしが良く安定性にも優れたカタマラン船に乗って西オアフの海岸線を快適クルージング!息をのむような絶景が360度パノラマで広がります。

船旅の始まりは、ハワイ伝統のオリ(お祈り)を海に捧げ、ツアーの安全とアクティビティの充実を祈願します。癒しのシンボルである野生のイルカに会いに大海原をクルージング&ドルフィンスイムにチャレンジ!

その後はカラフルな熱帯魚や、幸せを運ぶ生き物といわれるウミガメが生息するポイントにてシュノーケリングや人気のスタンドアップパドルボードにチャレンジ!思いっきりハワイの海を満喫できます。ランチ、送迎つき。

 

場所

送迎あり

料金

【1便/ドルフィンスイム】

大人$199/子供(3-11歳)$159/船上からの見学$159

【2便/ドルフィンウォッチング】

大人$179/子供(3-11歳)$139/船上からの見学$139

所要時間

約3〜3.5時間

参加人数

6名(催行人数)

予約ページ

https://www.iruka.com/Oahu/Meimon-Iruka-Daigaku.aspx

 

竜宮城ツアー

ハワイでの海を舞台にした「ロスト」「バトルシップ」「ゴジラ」など数多くのテレビや映画製作に携わった経験もあるハワイの海を知り尽くしたキャプテンのツアーです。

ハイスピードボートでイルカの棲息地をくまなく制覇するため発見率ナンバーワンと謳っており、もしもイルカに遭えなかったら次回のツアー参加費は無料にしてくれるというから驚きです。

イルカウォッチングだけではなく、ウミガメや熱帯魚のいるスポットへも連れて行ってくれます。冬場はホエールウォッチングのおまけ付き。

ハワイ名物のロコモコ、カルアポーク、スパムなどのハワイアンフードやパンケーキ、サンドウイッチなど13種類の中から選べる軽食付き!ワイワイと楽しみながら参加できる約6時間のツアーです。

 

場所

送迎あり

料金

大人$143 子供(4~12歳)$120

※幼児参加不可

所要時間

約6時間

参加人数

2名(催行人数)

予約ページ

https://www.hawaiijapan.com/tour/tour_view.php?no=1001&depth1=2&depth2=8&depth3=48&

 

ブルーウェーブツアー

こちらはイルカではなくホエールウォッチングが楽しめるツアーです。 12月〜3月の季節限定ツアーとなっているので、この期間中に旅行を予定している方は狙い目です!

さわやかな早朝ダイアモンドヘッド登山とホエールウォッチングを楽しめるプランとなっています。

まずはダイヤモンドヘッドで片道約30分のハイキング。山頂からはワイキキや広大な海を大パノラマで見渡せる最高の景色が楽しめます。

登山の後はクジラを見に雄大な海へ。ソフトドリンク&スナック、そしてクジラ観賞保証付き(万が一クジラに遭遇できなかった場合は無料でもう一度ご乗船いただけます。乗船のみ・返金は不可)2時間のカタマラン・クルーズを楽しめます。

朝が早いため午前中には終わるツアーなので、午後はショッピングしたり、のんびりしたりと時間を有効に使えるのも嬉しいポイント。

 

場所

送迎あり

料金

大人 (13歳以上)$219

子供 (3-12歳) $219

所要時間

6時間

参加人数

最大49名

予約ページ

https://bluewavetourhawaii.com/top/products/0f947b73-d04d-5f9e-9b6a-e053e1a8fece?lng=ja-JP

 

ハワイではイルカと時期は関係なく逢える!

photo by @dolphinsandyou.jp / instagram

前述した通り、ハワイ諸島のまわりには数多くのイルカが生息しているため年中イルカと出会うことができますが、日本では場所と時期が決まっています。

日本で野生のイルカは関東以南、小笠原諸島や伊豆諸島御蔵島・九州の天草や錦江湾、日本海の能登半島などで多く観察されています。日本では冬季は海が大荒れする日が多いため、3月下旬から11月上旬までが会えるシーズンとなります。

シーズンに縛られることなくイルカを観察することができるハワイは絶好のチャンスといえるでしょう。

イルカと泳ぐことが禁止されている理由|2024年4月現在

現在ハワイの法令でイルカと一緒に泳ぐことは禁止となってしまいました。

具体的にはイルカから50ヤード(約45メートル)の距離を保つことが命じられており、ボート、カヤック、スタンドアップパドル、人、また、ドローンの全てが含まれます。

こちらのルールは沿岸から2マイル(約3.5キロ)の海域にて適用されます。イルカウォッチングは現在も可能なため多くのツアーが催行しています。

 

ハワイでイルカと出会い素敵な思い出に!

ハワイでのイルカとの出会いはきっと一生の思い出になること間違いなし。イルカが数多く生息するハワイならではのアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか?