「国立天文台ハワイ観測所」とはどんな施設?すばる望遠鏡についても解説

「国立天文台ハワイ観測所」とはどんな施設?すばる望遠鏡についても解説

公開日:2023.11.25
更新日:2023.12.07

ハワイの隠れた人気スポットである、ハワイ州最高峰のマウナケアにある国立天文台ハワイ観測所には、日本の提供するすばる望遠鏡が設置されており、様々な天体の観測や研究が続けられています。こちらでは、国立天文台ハワイ観測所やすばる望遠鏡について詳しく紹介しますので、ハワイ旅行の計画にぜひ役立ててください。

「国立天文台ハワイ観測所」とは?

国立天文台ハワイ観測所

photo by adobe stock

国立天文台ハワイ観測所は、ハワイアンの聖地といわれるハワイ島マウナケア山頂にある天体観測所で、日本が運営している施設です。

日本が運営する天体観測施設

国立天文台ハワイ観測所は、ハワイ島マウナケア山頂にある日本の国立天文台が運営する天体観測所です。マウナケアは「白い山」という意味。標高約4205m富士山よりも高く、ハワイ州最高峰ともいわれている山です。

国立天文台ハワイ観測所では、10か国以上が共同で天体の観測や様々な最先端の天文学に関する研究を行っています。世界中の天文学者が国立天文台ハワイ観測所にやってきて研究を行ったり、新しい観測装置を共同で作ったりする国際的な施設です。

星や惑星、銀河について、さらに未だはっきりしたことが分かっていない暗黒エネルギーなどについても研究が進められています。

2つの施設で構成されている

国立天文台ハワイ観測所は、2つの施設から構成される天体観測施設です。1つはハワイ島にあるマウナケア山頂の施設で、こちらにはすばる望遠鏡が設置されています。また、ハワイ島のヒロにあるのは、研究・開発・事務を行うヒロ山麓施設です。

マウナケアでは天体観測を行い、ヒロ山麓施設ではマウナケア山頂で行うのは困難な作業や望遠鏡の近くではなくてもできる作業などを行います。ヒロ山麓施設には機械工作室、実験室、計算機室、図書室などがあり、2つの場所にある施設が連携して観測や研究を担っているのです。

施設のひとつである「すばる望遠鏡」

国立天文台ハワイ観測所

photo by adobe stock

すばる望遠鏡は、ハワイ島マウナケアの山頂域にあります。約20年前にお披露目されました。マウナケアは標高約4205m、気圧は平地の2/3しかありません。そのため、空気が乾燥して晴れの日が多く天体の観測に最も適しています。

すばる望遠鏡は大型の光学赤外線望遠鏡で、目に見える光から赤外線まで波長0.3~30マイクロメートルと幅広い範囲の電磁波をキャッチして画像にできます。口径8.2メートルの口径は、単一鏡の中では世界最大級、視野が広いので遠くの天体の光も分光して測定できる日本が誇る望遠鏡です。

気候・立地ともに観測に適している

すばる望遠鏡の設置場所がハワイのマウナケア山頂域になった理由はいくつかあります。マウナケアは、ハワイ州の中では最も高い山です。近くに大きな街や都市もなく、地上の天候の影響を受けません。また、周囲に人工的な明かりがないので、遠くの天体の観測にも適しています。マウナケアの立地も観測に最適です。気圧は平地の2/3、ハワイ諸島の上空を貿易風が抜けるため、雲が山頂に上がってくることが少なく、年間通して晴天率が高い点も大きな特徴です。また、大気中の水蒸気が少なく乾燥しているので、望遠鏡を通して遠くまですっきりと見渡せます。

様々な研究やプロジェクトで利用されている

国立天文台ハワイ観測所

photo by adobe stock

マウナケア山頂域のすばる望遠鏡は、各国の様々な研究やプロジェクトで利用されてきました。銀河や恒星の研究や惑星の観測、可視光から赤外線まで異なる波長の天体観測、宇宙物理学的な観測など、10か国以上の研究員がハワイ観測所で発見の競争を行います。一方で、先住民を招いたハワイの歴史や文化を学ぶセミナー、地元住民を対象にした望遠鏡見学ツアーなどハワイ文化と共存し、地域社会の一員としての役割を果たす努力も欠かしません。

マウナケア山頂に天文台があるのはなぜ?

国立天文台ハワイ観測所

photo by adobe stock 

マウナケア山頂は立地や気候条件が天体観測に非常に適しています。ハワイ島自体が太平洋の中心にあり、マウナケアは標高4205m、乾燥した晴天の日が多く地上の天候や人工の光の影響を受けません。 

また、マウナケアは天体観測地として優れているだけではなく、自然や文化的にも貴重な資源とされています。そのため、保全地区に指定され、管理されている地域です。 

天文台の見学ツアーはある? 

男性の後ろ姿

photo by adobe stock

以前は天文台の見学ツアーがありましたが、現在は行われていません。しかし、天文台の見学も含めたマウナケアのツアーはあるので、おすすめのツアーをいくつか紹介します。

マウナケア山頂 日の出と星空観測ツアー

ハワイアンの聖地とされるマウナケアに登り、天体観測、続いて山頂で日の出を鑑賞するツアーです。防寒具の貸し出しや軽食と温かい飲み物がついており、高地に順応してから天体観測やサンライズを楽しめます。

マウナケア山頂 すばる望遠鏡内部見学ツアー!

貸切のバンですばる望遠鏡の研究施設を巡るツアーです。すばる望遠鏡だけではなく、世界各国の望遠鏡も見学することが可能。施設内だけではなく、天文台の外もぐるっと見て回れます。

ハワイ屈指の天文台施設は必見

ハワイ島のマウナケアにある国立天文台ハワイ観測所には、日本が誇るすばる望遠鏡が設置されています。施設内を見学できるツアーや、マウナケア山頂で天体観測や日の出を見るツアーなどがあるので、間近で施設を見ることが可能です。素晴らしい施設と星空をぜひ見学してみてください。