ハワイの国旗!?なぜユニオンジャック!?歴史から紐解くハワイの成り立ち

ハワイの国旗!?なぜユニオンジャック!?歴史から紐解くハワイの成り立ち

公開日:2023.04.23
更新日:2024.04.21

皆さんはハワイの旗(州旗)を見たことはありますか?実はイギリスの国旗にもあるユニオンジャック模様がトレードマークなんです!今回は意外と知られていないハワイ州旗の謎に迫ります。

ハワイの旗「カ・ハエ・ハワイイ」の秘密

ハワイには正式な旗が存在しています。

あまり知られていないその詳細に関して紹介していきます。

どんな模様?込められた意味は?

1845年5月20日にハワイ王国の旗に制定されたハワイの旗は「カ・ハエ・ハワイイ (Ka Hae Hawai’i)」と呼ばれています。その後1959年にハワイがアメリカ合衆国の50番目の州になった時にそのまま州旗になり、現在でもハワイの州旗として使われています。旗に描かれている白、赤、青色の横縞は上からハワイ島、オアフ島、カウアイ島、カホオラヴェ島、ラナイ島、マウイ島、モロカイ島、ラナイ島と8島からなるハワイ諸島を示しています。

なぜユニオンジャック?歴史から紐解く由来

ハワイの州旗はアメリカ合衆国の50州のうち、唯一ユニオンジャックが含まれた旗です。

どうしてイギリスの国旗が配置されているのでしょうか?

およそ1500年前にポリネシア人が星の明かりだけを頼りにカヌーで航海してハワイ諸島にやってきたのがハワイの人たちの先祖だと考えられています。(その他伝説含め諸説あり)

1500年前にポリネシア人

photo by Hawaii Public Radio

1778年にイギリスの海軍士官キャプテン・クックがカウアイ島に上陸し、ハワイの人たちの西洋との交流が始まり、1810年にはカメハメハ一世がハワイ諸島全域を統一してハワイ王国が誕生しました。

イギリスの海軍士官キャプテン・クック

photo by Wikimedia Commons

カメハメハ一世がイギリス人船長と友好な条約を締結した際、当時絶大であったイギリスの勢力を他国の船に示すために、イギリス国旗を掲げたのだと言われています。その後、1816年に海軍の役人にハワイ王国の旗の作成を依頼したところ、左上にユニオンジャックを配した旗が出来上がってきたという説があります。

番外編①:真のハワイアンの旗について

カナカ・マオリ ハワイの旗

photo by Wikipedia

正式に認められてはいませんが、「カナカ・マオリ」と言われるネイティブハワイアンのハワイの旗というものが存在します。カナカ・マオリとは「真の人」という意味で、100%ハワイアンのこと。この旗は現州旗がハワイ王国の旗に制定される前の1843年にイギリス人により使用禁止になっていますが、現在もハワイアンの間ではこの旗こそハワイの旗だと考えている人もいます。

番外編②:旗を逆さに掲げる人々も

ハワイアンの集会などではこの旗や、現ハワイ州旗を逆さまに掲げている人を見ることがあります。ハワイ王国が崩壊したハワイアンの悲しみを表現するためであったり、州の政治的決定に反対する場合など人によって様々ですが、旗を逆さに掲揚することはハワイ王国への尊厳を損なう行為だとよく思わない人もいます。

ハワイ州旗が見れる観光スポット

​​​​​​ハワイでは街中の至るところで州旗を見ることができます。滞在中に意識して見渡してみると多くのハワイ州旗を見つけることができるかもしれません。

7月31日はハワイ州旗の日に制定されているので、夏休み中ハワイ旅行をされる方はさらにハワイ州旗を目にする機会が増えると思います。

イオラニ宮殿

イオラニ宮殿

1882年に建てられた王族の公邸で、実際にハワイ王朝第7代カラカウア王や妹のリリウオカラニ女王が住んでいました。イオラニ宮殿は王国だった時代のハワイに触れることができる歴史的建造物です。

住所

364 South King Street, Honolulu, HI 96813

電話

808-522-0822

開館時間

9:00〜16:00

閉館日

日曜、月曜、祝日

アクセス

ワイキキからuberまたはタクシーで15分ほど$20前後

入館料

オーディオツアー 大人$26.95
ドーセントツアー 大人$32.95
(共に小児料金あり)
その他も複数ツアーがあり、公式サイトより予約可能。

URL

https://www.iolanipalace.org

ハワイ州庁舎

ハワイ州庁舎

photo by Hawai’i State Legislature 

イオラニ宮殿からも近いハワイ州庁舎はハワイの政治の中心地。
1969年に建てられ、州知事と副知事の執務室、州上院と州下院の会議室などがあります。州庁舎はハワイ諸島を象徴して建設されていて、島の誕生や火山などをイメージしたユニークな構造が含まれています。

住所

415 S Beretania St., Honolulu, HI 96813

電話

808-586-0178

開館時間

7:00〜18:00

休館日

土曜、日曜、祝日

アクセス

ワイキキからuberまたはタクシーで15分ほど$20前後

セルフガイドツアー

Room415でパンフレットを受け取って見学可能。

URL

https://www.capitol.hawaii.gov

ロイヤルハワイアン・ラグジュアリーコレクションリゾート・ワイキキ

ロイヤルハワイアン・ラグジュアリーコレクションリゾート・ワイキキ

かつて王族の休息地であったワイキキのこの場所に1927年に創業したホテル。

世界中の国賓に愛されてきたピンクパレスと呼ばれるこのホテルはワイキキを象徴する建物の一つです。

住所

2259 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815

電話

(808) 923-7311

アクセス

ワイキキからはどこからでも徒歩圏内

入館料

なし。

宿泊者でなくても中庭やレストランを利用できます。

URL

https://www.royal-hawaiian.jp

 

ハワイ州旗を探しに行こう!

ハワイ旅行中、少し意識してハワイの州旗を見つけてみてはどうでしょう。
州旗や掲げてある場所からはハワイの人たちの思いや歴史を感じられて、いつもとは違うハワイを楽しめるかもしれません。ハワイの州旗をモチーフにしたグッズも多いので是非手にしてみてくださいね。