「ムーンボウ」って知ってる?ハワイの神秘の観測条件とおすすめスポットまとめ

「ムーンボウ」って知ってる?ハワイの神秘の観測条件とおすすめスポットまとめ

公開日:2023.06.01
更新日:2024.05.08

ハワイに住んでいてもなかなか見ることができないといわれる幻の虹、ムーンボウ。ここでは、ムーンボウの概要や観賞できる気候条件、おすすめの観測スポットなど、気になるポイントをまとめて紹介します。

ムーンボウとは

ムーンボウ

photo by pexels

ムーンボウとは夜に見える虹のことです。昼間に見える虹と原理は同じなのですが、光源が太陽ではなく月の光ということがポイント。そのため、月の明かりが強い満月前後や、街中ではない自然豊かな場所であることが観測するための条件です。 

ハワイは別名「虹の州」と呼ばれるほど虹の出現率が高いため、虹とほぼ同じ条件で見られるムーンボウは、ハワイ旅行に行ったときが絶好の出会いのチャンスかもしれません。

ムーンボウにまつわる伝説

ムーンボウにまつわる伝説

photo by @bigjin808 / Instagram

ムーンボウは多くの条件が重ならないと見られないことから、ハワイでは「先祖たちがムーンボウを渡って幸運を運んでくる」と伝えられているのだとか。そのほか、ムーンボウにまつわる伝説があるので紹介しますね。

優しく美しい良妻賢母の女神・ヒナ。家族のために健気に日々を過ごしていましたが、彼女の夫は残念ながら暴力的な人でした。あるとき夫の暴力に耐えかねたヒナは、虹を渡って夫から逃亡しようと試みます。しかし晴れた日の虹は暑すぎて渡れず、一時は途方に暮れてしまいます。

そんなある日の夜、月夜に照らされるムーンボウの姿を発見したヒナは、そのムーンボウを渡り、マヒナ(月)へ旅立つことに成功したのです。それからというもの、ヒナはマヒナで幸せな暮らしを送っているということです。

ムーンボウ観賞のポイント

ムーンボウを見るための条件とは

ムーンボウを見るための条件とは

photo by pixabay

 

幻の虹・ムーンボウを見られる条件は以下のようなもの。 

  • 満月前後の、月が明るい夜であること
  • 小雨や霧などの水滴が発生する天候であること
  • 空が暗いこと(街灯が少ないこと)

 月の明かりは太陽と比べて光が少ないため、満月前後の月が明るい日がムーンボウを見るチャンスです。街の明かりが見えない暗い場所から、月を背にした方向に雨雲があれば見える可能性大!

また、月が低い位置にあるほど照らされる場所と目線が近くなるため、ムーンボウが見えやすくなります。月が出てすぐ、もしくは月が沈む前の2〜3時間の間に、じっくりと空を眺めてみましょう。

ムーンボウが出現する場所はどこ?

ムーンボウが出現する場所

photo by unsplash

ムーンボウがよく出現する場所として有名なのは、ハワイのマウイ島やハワイ島です。ハワイは虹の州といわれるほど虹が多く見られるスポットです。ナンバープレートに虹がデザインされているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

そのほか、北米のヨセミテ滝、南米のイグアスの滝、アフリカのヴィクトリアの滝は、満月の夜に滝しぶきによってムーンボウがよく見られる場所です。日本でも、沖縄県石垣島や岡山県井原市、群馬県吾妻郡高山村で観測された事例がありますよ。

おすすめのムーンボウ観賞スポット

【ハワイ島】マウナケア

マウナケア ムーンボウ

photo by unsplash

ハワイ島の中心部よりやや北側に位置するマウナケアは、標高4,000mを超える「宇宙に一番近い場所」ともいわれる山。ムーンボウ観賞に限らず、天体観測スポットとして多くの観光客で賑わう自然スポットです。

サンセットやサンライズ、星空の観賞スポットとして有名ですが、運が良ければムーンボウが見られることもありますよ。車でのアクセスは路面凍結などの心配があるうえ保険も適用されないため、マウナケアに登るならツアーを利用するのがおすすめです。

【ハワイ島】キラウエア火山

キラウエア火山

photo by unsplash

ハワイ島を構成する火山のうちの1つ、標高約1,200mのキラウエア火山。島の南東部に位置する活火山で、ほぼ継続的に穏やかな噴火を続けている世界遺産として有名です。キラウエア・イキ展望台の駐車場や、カルデラの観賞スポットであるジャガー博物館の前などで、運が良ければムーンボウを観測できますよ。

【マウイ島】ハレアカラ

【マウイ島】ハレアカラ

photo by unsplash

マウイ島東部に位置する標高約3,000mのハレアカラは、カフルイ空港から車で1時間ほどの場所にある山です。日の出スポットとして人気のある山ですが、山頂からは夕日や星空もきれに見ることができます。ハレアカラがあるマウイ島東部は、ハワイの中でも雨が降りやすい環境なのだそう。星空観測ができなかったときこそ、ムーンボウを観測できるチャンスかもしれませんね。

ムーンボウの鑑賞ツアーも!

ムーンボウの鑑賞

photo by @bigjin808 / Instagram

 

どうしてもムーンボウが見たい!という方は、現地のムーンボウツアーに参加してみてはいかがでしょうか。ハワイ島星空ツアーズでは、ホテルからの送迎つきでマウナケアでのムーンボウ観測ツアーを開催しています。ツアー代には防寒着や飲み物、日本語ガイド、ムーンボウ写真撮影なども含まれているので、ハワイ島でムーンボウを見てみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

ムーンボウ観賞の注意点

先ほども紹介したように、ムーンボウは複数の条件がそろって初めて見ることができます。満月前後であることや雨雲がかかっていそうな日にするなど、事前に天候をチェックしておきましょう。また、登山をして観賞する場合は山頂付近の気温を考え、暖かい服装や飲み物を用意しておくことも重要です。山の上は気圧が下がり空気も薄くなるので、体調が優れない場合は無理に参加しないことをおすすめします。

ムーンボウ以外にも楽しめる夜のハワイ

地元の方でもなかなかお目にかかれないというムーンボウ。滞在期間中に見られるかどうかは運次第といっても過言ではありません。でもご安心を。ムーンボウが見られなかった場合でも、ハワイの夜は色々な楽しみ方ができます。

サンセット

サンセット ハワイ

photo by unsplash

ハワイで水平線に沈むサンセットに癒されたい!という方は多いのではないでしょうか。ハワイで夕日をみられるおすすめスポットはたくさんあります。オアフ島なら、ワイキキビーチはもちろん、ウェディングスポットとして人気のマジック・アイランド、夕日以外の景色も楽しめるタンタラスの丘などがおすすめです。また、ノースショアのサンセットビーチは、名前通りの夕日スポットとして贅沢な時間を過ごせます。

星空

星空 ハワイ

photo by unsplash

 

ハワイの雄大な自然を堪能するなら、星空観賞も外せません。空が広く空気が澄んだハワイでは、無数の星が降ってくるような感覚に浸ることができますよ。一番のおすすめは、ムーンボウの観賞スポットとしても紹介したハワイ島のマウナケア。中でも標高2,800m、マウナケアの中腹にあるオニズカ・ビジター・センター付近は特に空気が澄んでいるため、肉眼で天の川が見られることもあるんです。

また、オアフ島で星空を楽しむなら、ホノルルから少し離れた可愛らしい街・ハレイワがおすすめ。日中の観光が楽しめることはもちろん、晴天率が高いことから星空観賞にもうってつけのエリアです。

ショー

ショー ハワイ

photo by unsplash

ハワイでは定番のフラショーをはじめ、ファイヤーダンス、マジックショーなどのさまざまなパフォーマンスを楽しめます。ポリネシア文化に興味のある方なら、ハワイの伝統的なパフォーマンスやハワイアン料理を楽しめる宴・ルアウがおすすめ。ツアーのオプションとして事前に選べるほか、現地で自ら予約することもできるので、その日の天候や気分で決めてOKです。

神秘的な虹に出会えるように

お目にかかれたら幸運が訪れるという幻の虹、ムーンボウ。運の要素が大きいとはいえ、せっかくハワイに行くなら一度は見てみたいものですよね。ムーンボウに出会える確率を高めるなら、ムーンボウ観察ツアーに参加してみるのもおすすめです。持ち物や天候チェックなど事前準備を行いつつ、ムーンボウを見られるようしっかりお祈りしておきましょう!