ハワイ観光で訪れたい有名な山13選。大自然を感じるアクティビティも!

ハワイ観光で訪れたい有名な山13選。大自然を感じるアクティビティも!

公開日:2023.05.31
更新日:2024.06.19

ハワイ旅行の中でも、歴史ある山や火山に行くことは、日常では味わえない体験ではないでしょうか。ハワイでは、美しい山が多いので、旅行計画や絶対に行っておきたい山をチェックしておくことが重要です。この記事では、ハワイ観光で訪れたい有名な山13選について詳しく解説します。 また、どんなアクティビティがあるのかも提案しながら、おすすめ絶景スポットもご紹介しますので、有名な山を知りたい、ハワイにある美しい山を探している方はぜひ参考にしてください。

ハワイを代表する有名な山

まずはハワイを代表する有名な山を、見どころも含めてご紹介します。

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッド

photo by unsplash

 

 

ダイヤモンドヘッドは、オアフ島・ホノルル州にある有名な観光スポットです。標高は、232mほどあり車でワイキキビーチから約10~15分の距離。約30万年前に火山の噴火によって形成されたため、中央部は大きなクレーターになっています。

 

名前の由来は、19世紀にイギリス人が「火口付近で発見した鉱石がダイヤのようだった」という説があります。そして、現在はアメリカの記念物として有名です。

 

初心者でも登りやすい!片道40分のトレッキングを体験

 

山に訪れたなら、トレッキングでハワイの絶景を楽しみましょう。登山道は、1908年に山頂までのルートが整備されており、シニアや子供でも登りやすくなっています。そのため、観光客でも片道40分ほどで頂上に辿り着きます。登頂後は、本当に素晴らしい景色なので、忘れられない1日になるでしょう。

 

登ったご褒美に頂上からハワイの絶景を一望

 

頂上に着いたら、ご褒美にハワイの絶景を楽しみましょう。階段やトンネルを突破すると、山頂に到達し、ワイキキ・ビーチとワイキキの街を見渡せるハワイならではの絶景を一望できます。特に、日の出時間が人気なので、早朝トレッキングもおすすめです。

マウナケア

マウナケア

photo by unsplash

 

マウナケアは、ハワイで最も高い山として有名で、なんと標高は約4,205mもあります。アクセスは、コナ国際空港から約1時間半の距離です。「ハワイアンの聖地」とも呼ばれており山頂付近では、降雪があることやマウナケア天文群があり、世界で有数の天体観測スポットでもあります。

 

天体観測スポットを楽しもう

マウナケア天文台群

photo by unsplash

山頂付近の、マウナケア天文台群では天体観測を楽しめます。澄み切った空にかかる天の川や、満天の星空は感動するほどの美しさ。同時にサンセットは、漆黒がだんだんとオレンジ色に染まっていくグラデーションには思わず見とれてしまうほどです。

 

ぜひ、ハワイアンの聖地で最高の天体観測とサンセットを堪能してみてください。また、標高の高さから気象によっては眼下で雲海を見渡せるのもポイントです。

 

珍しい植物を観察できる

銀剣草

photo by @ren__m / Instagram

散策するスポットによっては、ハワイでしか見られない珍しい植物を観察できます。オニヅカ・ビジター・センターの敷地内では、散策スポットが存在しており、ヒマラヤとハワイでしか見られない「銀剣草」が生えています。そのため、時間に余裕があれば見ておくとよいでしょう。

 

ヘリコプターツアーも体験できる

ヘリコプターツアー

photo by @bluehawaiianhelicopters / Instagram

ツアー内容によっては、ヘリコプターから火山を鑑賞できる贅沢タイムもありです。例えば、ヒロから移動していく、マウナケア火山を一望できるヘリコプターツアーがあります。上空からでしか味わえない景色をスナップ写真に残しておきましょう。お隣のマウナロアを含めて壮大な自然界のツアーを体感してみてください。

 

キラウエア

キラウエア火山

photo by pixabay

ハワイ国立公園にあるキラウエア火山は、世界で最も活発な火山として知られています。標高は、1,248mでコナ国際空港から約2時間半の距離。ハレマウマウ火口には、火の女神のペレの住処といわれ、信仰の対象になっています。

また、唯一ハワイの世界遺産とし指定されているため、ハワイへ行くのなら必ず足を運んでおきたいスポットです。

 

噴火口周辺をハイキングしよう

 

噴火口周辺を歩けるハイキングコースが人気です。特に、火の女神ペレが住むといわれているカルデラはぜひ見ておきましょう。溶岩ウォークの中、灼熱の溶岩が作り上げる黒い溶岩台地は、普段では味わえない別世界を見せてくれます。

 

また、パークレンジャーが案内してくれるハイキングのアクティビティーへの参加もおすすめです。

ハレアカラ

ハレアカラ

photo by unsplash

ハレアカラは、ハワイ語で「太陽の家」という意味を持ち、マウイ島の中でも世界最大級の休火山です。その標高は、3,055mの高さでマウイ島の場所を問わず、そびえ立つ山々を確認できます。ハレアカラのあるハレアカラ国立公園のハレアカラ・ビジターセンターは、日の出のベストスポットとして有名。晴天の日は、目の前に迫る壮大な日の出が見られます。

 

展望台からの景色を堪能しよう

マウナケア山

photo by unsplash

日の出以外にも展望台からの景色を堪能してみてはいかがでしょうか。標高がおよそ2,800m付近の展望台からは、火口の巨大クレーターを一望できるので、こちらもチェックしてみるのがおすすめです。

また、マウナケア山と同じくレアな植物の銀剣草も観察できます。希少な植物と、最高の景色を思い出に残しておくとよいでしょう。

観光におすすめの絶景が楽しめる山

続いて、観光におすすめの絶景が楽しめる山をご紹介します。ハワイならでは絶景を満喫してください。

マウナロア

マウナロア

photo by @bigjin808 / Instagram

マウナロアは、マウナケアの隣にある山です。標高4,169mの高さで、なんと体積は、富士山の約53倍の約75,000km3。地球で最も大きい山といわれています。ヒロ国際空港から車で1時間20分ほどの距離。過去30回の噴火を繰り返し、歴史に残る活火山としてハワイで認識されています。

ヘリコプターツアーで贅沢タイム

マウナロア火山口

photo by @manawaleak / Instagram

ツアー内容によっては、ヘリコプターに乗って上空から火山を鑑賞できる贅沢タイムを過ごせます。これは、マウナロア火山の景色を堪能できるヘリコプターツアーです。形成された新しい溶岩原の発見や、古い溶岩原などのスナップ写真を思い出に残しておきましょう。予算に余裕があれば、ぜひ壮大な自然界のツアーを体感してください。

コハラ山地

コハラ山地

photo by @take8011 / Instagram

ハワイ島の北西部に位置する火山のひとつです。標高1,637mの高さを誇り楯状火山のひとつで、死火山でもあります。アクセスは、ヒロ国際空港から約1時間30分くらいの距離で移動可能です。ハワイ島ではじめにできた火山ともいわれており、歴史好きな方にとっては、最もを足を運んでみたいスポットだといえるでしょう。

 

カフア牧場で優雅に乗馬しよう

カフア牧場

photo by @kahuanaalapastables / Instagram

コハラ山脈の山腹に広がるカフア牧場では、優雅に乗馬できるコースがあります。観光客の人気アクティビティのひとつになるので、ぜひ体験してみてください。初心者向けに短時間のものや、長時間の乗馬で、のどかな景色を楽しむことができます。天気の良い日は、絶景のマウナケア・マウナロア・フアラライの山々も見渡せます。

 

 

ハイキングでパワースポット巡ろう

 

山の北部は、パワースポットといわれており、ワイピオ渓谷やポロル渓谷などへ向かうハイキングコースとしても人気です。観光客のみならず地元民も訪れるほどの人気。ポロル渓谷には展望台があるので絶景を見渡せるのもポイントです。

 

ワイアナエ山脈

ワイアナエ山脈

photo by @melialoha808 / Instagram

オアフ島でコオラウ山脈と並ぶ有名な絶景スポットです。アクセスは、ダニエル・K・イノウエ国際空港から約1時間15分程度の距離。山脈の一帯には、オアフ島でも標高1,225mの高さを誇るカアラ山がそびえ立っています。

 また、ワイアナエ山脈は、約370万年前に噴火したといわれており、歴史好きにはたまらない絶景スポットでもあります。

 

初級からハイキングコースが楽しめる

 

山脈には、初級でも楽しめるハイキングコースが用意されています。ハワイの植物を鑑賞したり、ノースショアを背に、飛行機の離陸の様子がみられるトレイルコースなど複数の楽しみ方があります。ワイアナ山脈で最も高いカアラ山のハイキングも体験できるので、絶景を楽しむという意味では何度も楽しめるスポットだといえるでしょう。

 

コオラウ山脈

コオラウ山脈

photo by @matsu3506 / Instagram

オアフ島東部の半分を覆う標高960mの山脈で、ハワイ語で「風上」を意味している「コオラウ」の名前の通り東側からの風が吹いているのが特徴です。麓までは、ワイキキの中心地から車で40分の距離。山脈自体は、250万年前に起きた火山の一部が海に崩れ落ちて侵食が進んだ結果だといわれています。

頂上からは壮大な自然を一望できる

コオラウ山脈山頂

photo by @kichie / Instagram

山脈の頂上から壮大な自然を一望できます。例えば、山の麓ではクアロア・ランチ、南側にはマノア・フォールズなど、観光スポットを一望することが可能です。

また、トレッキングコースも用意されており、山脈の屋根の上を歩くツアーや頂上を目指すなど目的別のトレッキングもできます。

 

ワイアレアレ山

ワイアレアレ山

photo by @dimanak90 / Instagram

カウアイ島にそびえている標高が約1,570mの山で、フリエ空港から約15分の距離にあります。ハワイ語で「波打つ水」と呼ばれるこの山は「世界で最も美しい山」と賞賛されるほどです。また、世界で1、2位を争うほどの降水量が多い山でもあります。そのため、1年を通して雲がかかっており、ワイアレアレ山の全貌を見られるのは貴重です。

ただし、覆われている雲から恵の雨が降るからこそ植物が育ち、島は緑に彩られています。この緑が生い茂った場所があるからこそ、カウアイ島は「ガーデンアイランド」とも呼ばれているのです。

ヘリコプターツアーからカウアイ島の美しさを堪能しよう 

ワイアレアレ山は、カウアイ島の中にあります。そのため、ヘリコプターツアーから比類のないガーデンアイランドを堪能しましょう。ジャングルの山々を裂くように、流れ落ちるワイアレアレクレーターの滝を上空から観覧してください。

 

また、ツアーによっては、ハリウッド映画のジュラシックパークでも有名なジュラシックフォールズを発見できます。

 

ノウノウ山

ノウノウ山

photo by @turtle.cave22 / Instagram

カウアイ島の東海岸にある、ワイルエリアとカパアエリアの中間にある山のひとつ。大きな巨人が眠っているようなシルエットから、別名で「スリーピングジャイアント」とも呼ばれています。移動は、ヒロ国際空港から車で約1時間30分の距離です。

 

ノウノウ山には、日本の昔話のようにスリーピングジャイアントに関する伝説も存在しています。ハワイでは、有名な妖精メネフネが、巨人と仲良しだったという話や、メネフネが石を投げて巨人を起こそうとしたというエピソードがあります。もしも、元は巨人だったらと考えると、より好奇心が湧いて来ること間違いなしです。

 

トレッキングコースから巨人の頭を目指そう

ノウノウ山 巨人の頭

photo by @djclint / Instagram

ノウノウ山は、カウアイ島のトレッキングコースの中で、ポピュラーな場所といわれています。実際に登っていく場合は、背高い杉に囲まれた森や、杉林の斜面を登っていきます。森の香りや涼しさを味わいながら進んでいきましょう。目指すべき頂上は、大きな巨人の頭に位置しています。トレッキングを楽しみたい方は、巨人の頭を目指して挑戦してみてはいかがでしょうか。

ワイメア渓谷

ワイメア渓谷

photo by unsplash

 渓谷は、オアフ島のノースショアにあります。ワイキキ中心地から約60㎞、車で1時間くらいの距離。1090年ごろから700年間、古代ポリネシアン社会での最高クラスの神官である「カフナ・ヌイ」によって守られていたといわれています。

そのため、別名で「聖職者の谷」とも呼ばれており、古代ハワイアンの宗教施設や集落の痕跡がある歴史ある神聖な場所です。園内には、珍しい植物のハワイ固有種や絶滅危惧種などが育てられています。

 また、渓谷から広がる壮大な景色は、「ヒーリングスポット」や「パワースポット」として認知されています。

ワイメア渓谷をハイキングしてみよう 

ハイキングして、文化や生活様式、ここでしかみれない植物や生き物も見ておきましょう。園内のメイン道路は、谷を流れるワイメア川と並行して作られています。入り口から植物や歴史の軌跡を鑑賞しながら、上流のワイメア滝を目指してみてください。

30~40分ほどの平坦な道なので、ベビーカーや車椅子などでも大丈夫です。チケット売り場では、レンタルできる日本語オーディオガイドがあるのでおすすめ。道中は、緑豊かな場所のボタニカルガーデン(植物園)があります。

渓谷には野鳥も生息しており、ハワイの伝説にも登場するアラエ・ウラと遭遇できるかもしれません。ゴールのワイメア滝ではライフセーバーが常駐しているので、無料のライフジャケットを借りて水遊びを楽しみましょう。ただし、天候が悪い場合は、遊泳できないケースもあるので注意が必要です。

 

スタッフによる無料ガイドツアー 

園内では、スタッフによる無料ガイドツアーが毎日開催されています。「ボタニカル・ツアー」は、ハワイにしかない植物やお花をみて回るツアー。一番の見所は、「ハイビスカス・エボリューション・ガーデン」のエリアで、300種類におよぶハイビスカスを鑑賞できることです。

ハワイ固有種の「コキオケオケオ」という珍しい品種もみれるので、お花が好きな方は探してみる価値があります。「ヒストリーウォーク」では、古代ハワイアンの文化である園内の史跡、農作地を見て回るので、ぜひ、無料ガイドツアーに参加してハワイの文化や生活様式を体験してみてください。

フアラライ山

フアラライ山

photo by @crazy_ray_music / Instagram

コナ・コーヒーの産地で有名な山ですが、有名な2大火山と比べて、存在感が小さい山と思われがちです。しかし、フアラライは標高2,500mを超える大きな山。1801年に最後の噴火が起こり、その後の200年以上は噴火していません。 

現フアラライ・リゾートの溶岩台地は、この最後の噴火によるものだといわれています。フアラライの言葉の由来は、伝説の勇者ハワイロアの妻の名前がフアラライだった、マウナロアとマウナケアの火山の間に立つことから「真ん中の子供」という意味が込められているなど、有力な説が複数あります。

ただ、しフアラライの中腹から山頂までは私有地であることから、トレッキングができないのが残念なところです。トレッキングのアクティビティを求めている方は、前半でご紹介した2大火山をおすすめします。

 

ハワイならではの絶景で非日常の体験を!

ハワイにある山は、神秘的で美しい山や歴史ある火山、絶景スポットなど魅力的なものがたくさんあります。特に、現地から古くからあるそれぞれの山の言い伝えを見聞きすることでさらに楽しみ方が増えるでしょう。ハワイならではの絶景で、非日常の体験が楽しめるのは、山巡りの大きな魅力です。

ただし、予算や時間的な制約もあるため、どの山に行くべきが迷うこともあるかもしれません。今回ご紹介したハワイの山と絶景スポットを参考に、ぜひ思い出に残る旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。