魚とサンゴの楽園「ハナウマ湾」の見どころと楽しみ方完全ガイド
オアフ島の南東部に位置するハナウマ湾。シュノーケリングスポットとしても有名で、ハワイを訪れる旅行客からは人気の観光スポットとなっています! こちらの記事では、そんなハナウマ湾の魅力やアクセス方法などについて詳しくご紹介していきます。
青く輝く海「ハナウマ湾」
photo by @hanaumabaysnorkel / instagram
どこにあるか
ハナウマ湾はワイキキの約10km東に位置しています。
車では大体30分前後でアクセス可能です。
どのような場所か、なぜ観光客に人気なのか
オアフ島ではラニカイビーチや、ワイキキビーチと並んで3本の指に入るほど人気のビーチです。人気の理由は、とても透明度が高いことにあります。
目視するだけでもお魚たちが泳いでいるのを確認できるくらい透き通った美しいビーチ!
駐車場もあり、アクセスしやすいことも人気の理由の1つです。
一度訪れたことのある方も新しいハナウマを楽しめるはずです
(イーストサイドアロハスタジアムさん 30代女性)
ハナウマ湾の歴史
現在の地形が作られたきっかけ
ハナウマ湾は、とてもユニークな形をしています。まるで馬蹄のような入り江になっているのが大きな特徴なのですが、この地形は火山活動によってクレーターが形成され、雨風や海からの波の浸食により現在のかたちになったそうです。
昔は神聖な場所とされていた
ハワイ王朝時代、ハナウマ湾は特別かつ神聖な場所とされていたそうです。王族など身分の高い人のみ立ち入ることを許されていたといわれています。
ハナウマ湾の楽しみ方
魚やサンゴが生息する美しい海
photo by @hanaumabaysnorkel / instagram
大変美しいハナウマ湾。バタフライフィッシュ、チョウチョウウオ、ハギなどのカラフルな熱帯魚をはじめ、ウツボやウミガメまで世界的にも貴重な海洋生物が多数生息しています。
現在は海洋生物保護区域に指定され、生態系の保護活動が行われています。そのため利用の際は様々なルールが設けられています。
ビーチを眺めながら芝生でリラックス
photo by @hanaumabaysnorkel / instagram
ハナウマ湾で楽しめるのはビーチだけではありません。
自然公園のため駐車場の横には芝生のエリアのピクニックスペースや、お土産店、ハナウマ湾の歴史を紹介している展示スペース、展望台などの施設もあります。
ビーチ以外の楽しみ方もあるため、3世代旅行などでも色々な楽しみ方ができますよ。
ハナウマ湾展望台からの眺め
photo by @dr_sasaki_private / instagram
ハナウマ湾を上から見下ろせる展望台では、圧巻の景色を楽しめます。
駐車場から入ってすぐ階段を上った先には展望台があります。浜辺から見た景色とはまた異なる絶景を是非体験してみてくださいね。
ハナウマ湾で楽しめるアクティビティ
全米No.1にも選ばれたことのある美しいハナウマ湾に行くなら、マリンアクティビティは欠かせません。透明度の高さを誇るハナウマ湾だからこそ楽しめるアクティビティを詳しくご紹介していきます。
シュノーケリング
photo by @hanaumabaysnorkel / instagram
魅力や楽しみ方
なんといっても1番の楽しみ方はシュノーケリング!オアフ島随一の透明度を誇るハナウマ湾だからこそ楽しめるアクティビティです。入り江のため初心者でもシュノーケリングを楽しめる貴重なスポットです。
体験するために必要な準備や条件
シュノーケリングセットはハナウマ湾 現地でレンタルすることも可能ですが、ハワイではABCストアなどでも安価にシュノーケリングセットを手に入れることが可能です。
もし現地でレンタルを希望する場合は、クレジットカードや免許証などのデポジット(補償金)が必要となるため予め用意しておいてくださいね!
ダイビング
photo by @hanaumabaysnorkel / instagram
魅力や楽しみ方
ハナウマ湾ではシュノーケリングだけでなくスキューバーダイビングを楽しむこともできます。スキューバダイビングはタンクなどの器材を身に着けて泳ぎます。
体験するために必要な準備や条件
スキューバーダイビングに参加する際は、原則ツアーに参加する方法が一般的です。
日本語ガイドが同行するツアーも多数あるため安心です!
ダイビングを体験したい方は、事前にツアーの参加申し込みを済ませておく必要があります。またツアー参加時には安全のため病歴の有無の確認や、免責事項の書類へのサインも必要となります。
金曜日なので、海からヒルトンホテルから上がる花火も見えて、特別な体験が味わえますよ!
(気づいたらハワイ在住20年 30代 男性)
ハナウマ湾にある施設・サービス
ハナウマ湾にはビーチ用品のレンタルをはじめ、さまざまなサービスが揃っています。
現地でどのようなサービスが用意されているかをご紹介していきます。
シュノーケリング用品レンタル
photo by @hanaumabaysnorkel / Instagram
レンタルできるものの一覧と費用
- フルマスク&フィン:$40
- ゴーグルマスク&シュノーケル&フィン:$20〜
- ゴーグルマスク&シュノーケル:$12〜
視力が悪い方は、プラス料金を別途支払うと度付きのゴーグルをレンタルすることができます。
- フィン:$9
- 新品のマウスピース:$4
支払いは現金もしくはクレジットカードとなります。
現金払いを予定されている方は、レンタル時にデポジット(補償金)として、身分証明書もしくはクレジットカードを預ける必要があるため事前の用意をお忘れなく!
ロッカー
大きさや値段
料金は1日あたりの料金で、何度でも出し入れ可能です。
小 $10
大 $12
シャワー
photo by @hanaumabaysnorkel / instagram
場所・利用方法
ハナウマ湾にはシャワーが2箇所あり、1つはビーチ近くの屋外シャワー、もう1つはビーチ近くにあるお手洗い&更衣室内のシャワーです。
どちらも無料で利用可能です。
売店
場所・営業時間・販売されているもの
ハナウマ湾には入り口付近に「Bay Rock Cafe」という売店が1つあります。飲み物や軽食などが売っているところはこちらのみです。
お昼時などは混み合うため、混雑を避けたい方は事前にご自身で食べ物や飲み物を用意しておくのがベター。
営業時間:8:30〜16:30(ハナウマ湾の営業時間に準ずる)
海洋教育センター
photo by @hanaumabaysnorkel / instagram
海洋教育センターでは、ハナウマ湾の歴史や展示、現在重要な海洋生物保護区域に指定されているハナウマ湾の具体的な活動について学ぶことができます。
また同センター内にはお土産が購入できるギフトショップもあります。
ハナウマ湾や海洋生物のデザインがプリントされたTシャツや帽子、ハワイアンスタイルのアクセサリーやマグカップなどの雑貨、子供向けのおもちゃや学習教材などが取り扱われています。
記念にお土産を買って帰れば日本に帰ってからもハワイの思い出を振り返ることができますね!