ハワイで絶景が見たいなら!「タンタラスの丘」の魅力と楽しみ方
オアフ島の人気観光スポット「タンタラスの丘」。夜景が綺麗なスポットとして有名ですが、昼と夜それぞれに違う表情があり、どの時間帯もとても素敵な眺望が楽しめます。 こちらの記事では、タンタラスの丘の魅力やアクセス方法、訪れる際の注意点などについて詳しくご紹介します。
オアフ島有数の絶景スポット「タンタラスの丘」
photo by @mapofanne / instagram
オアフ島内の位置
タンタラスの丘は、オアフ島の中心部に位置しています。
標高の高い丘となっており、展望台からはホノルル市街やダイヤモンドヘッド、ワイキキビーチが一望できる壮大な景色が広がります。
どうやってタンタラスの丘ができたのか
マウイ島の火山噴火によって形成されました。長い年月を経て、地質的な変動や浸食などにより地形が形成され、現在の姿を持つようになりました。
タンタラスの丘にまつわる歴史 などについて
タンタラスの丘は、ハワイアンの間では古くから神聖視されていました。カラカウア王はこの場所を気に入り、ここでリラックスしたり景色を楽しんだりしていたそうです。
また第二次世界大戦中は軍事的な役割も果たしていました。アメリカ軍はこの丘からホノルル周辺の監視や防衛を行っていました。
名前の由来
なぜ「タンタラスの丘」という名前がついたのかは諸説あります。
古くからの言い伝えでは、タンタラスの丘の名前の由来は、ギリシャ神話に登場するタンタロス(Tantalus)から来ているとされてます。
ギリシャ神話によると、タンタロスは神々に対して傲慢な態度をとった罪で罰せられ、永遠に飢えと渇きに苦しむこととなりました。彼の前には果物や水が現れるのですが、彼が手を伸ばすとそれらは遠ざかってしまい苦しみが続くのでした。
ハワイのタンタラスの丘には、このギリシャ神話のタンタロスになぞらえ、その雄大な景観や美しい風景を楽しむために訪れる人々が、タンタロスのように手の届かない美しさに触れることができるという意味が込められています。
そのため、ハワイのタンタラスの丘はこの神話的な名前で呼ばれるようになりました。
もう1つの説は、急勾配のくねくねした坂道を登ってもなかなか着かないことから、「じれったい(Tantalizing)丘」と呼ばれるようになったという話もあるそうですよ。
タンタラスの丘の魅力
ホノルルの街と太平洋を一望
タンタラスの丘はホノルルの街とワイキキビーチを一望できる絶景ポイントです。美しい青い海と空、都市の景観、そして緑豊かな山々が広がる絶景ビューは一見の価値あり!
眺めのいい丘でピクニック
丘の上には日中のみ入園できるプウ・ウアラカア州立公園があります。芝生が広がっており最高の景色を楽しみながらピクニックを楽しむことができます。飲食も可能なため、青空の下でのんびりとした時間を過ごすことができます。
ドラマチックな夕日
photo by @mapofanne / instagram
あまり知られていませんが、タンタラスの丘は、夕陽を見るのに最適な場所ともいえます。
サンセットの時間に合わせて訪れると、地平線に沈みゆく美しい夕陽を眺めながらロマンチックな時間を過ごすことができます。
ローカルの間では定番のデートコースだそうですよ。
光り輝くホノルルの夜景
photo by @duke.nbo / instagram
夜になると、ワイキキのホテル群やホノルル空港の滑走路の灯りなどが次々と点灯し、宝石箱のような美しい夜景が広がります。
残念ながら、プウ・ウアラカア州立公園は日没後閉園となってしまうため夜景を見る際は公園下のラウンド・トップ・ドライブの路肩からとなりますのでご注意を。
金曜日には花火鑑賞も
photo by @hiltonhawaiianvillage / instagram
毎週金曜の夜に開催されているヒルトン花火もタンタラスの丘から鑑賞することができます。(写真はヒルトンハワイアンビレッジ上空から撮影されたものです)
送迎付きのパッケージツアーも各社から催行されていますので夜景鑑賞のツアーを利用される場合は金曜日が狙い目です!