ハワイでタクシーを使用する際のチップ事情|必要な理由と相場を解説

ハワイでタクシーを使用する際のチップ事情|必要な理由と相場を解説

公開日:2024.08.19
更新日:2024.08.30

空港到着後すぐにホテルまで利用したり、滞在先のホテルから目的地まで移動する際などハワイ旅行中とても便利なタクシー移動。 タクシー移動を計画する際に「チップ制度」「相場」「注意点」についてなど事前に把握することで、より快適な旅行を楽しむことができます。 ハワイでタクシーを利用したことがない方も、久々の利用を検討しているという方も渡航前に是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

ハワイでタクシーを使ったらチップが必要?

日本人には馴染みが浅いチップ文化。
「タクシーの利用時にはチップは必要?」

「チップは、いくらくらい渡せばいいの?」など、よくある疑問をまとめてみました。

チップはアメリカの常識

日本や中国、韓国、シンガポール、ヨーロッパ諸国などでは基本的にチップ文化はありません。一方アメリカではチップの支払いはマナーとして位置付けられています。

ホテルやレストランはもちろん、タクシーを利用する際もサービスを受ける=チップを支払うのがマナーです。またチップを渡す際には「小銭ではなく紙幣で払うこと」や「適切な額のチップを渡すこと」もマナーとなっています。

チップは料金の支払い後に渡す

タクシー利用時にチップを渡すタイミングは支払い後です。配車アプリのUberやLiftなどを利用した際は、現金ではなく降車後にアプリ上で支払います。タクシーの乗車料金を現金払いで支払う場合は、目的地到着後にトランクから降ろした荷物を受け取った後に渡すのが一般的です。

タクシーのチップ相場と計算方法

タクシーのチップ相場の目安は「料金の15%+荷物1個につき1ドル」です。金額が端数になった場合は、1ドル単位に繰り上げて支払うのがスマートです。 

タクシーのチップ用にドル札を両替しておく

キャッシュレス決済が一般的になってきた昨今でも、やはりチップ用に外貨を現金で持っておく必要があります。

渡航前に日本円をドルへ両替するのは銀行の窓口のほか、外貨宅配を行う金融機関で両替することができます。空港でも両替できます。スマートな支払いのためにも、チップ用に少額のドル札は多めに両替して用意しておきましょう。

タクシー以外のチップ相場

外食関連

レストラン

食事代金の15~20%

(ハイクラスなレストランの場合は20%前後) 

カフェ

食事代金の15~20%

スタバなどでコーヒーを買ったとき

$1程度

ホテル関連

ベッドメイキング

ベッド1台につき $1前後

ホテルのルームサービス

料金の10〜15%

ツアーや観光関連

日本の予約サイトを介して催行されるツアーは、ほとんどがチップ込みの価格になっています。予約時に念のため確認するのがベターです。現地で予約したアクティビティなどでチップが含まれていないものについては料金の15%〜20%を目安に支払います。

チップをクレジットカードで払う場合の注意点

チップをクレジットカードで支払う場合、シチュエーションによって支払いの流れが異なります。

レストランなどテーブルで支払いをする際は、伝票(レシート)にチップの金額を自分で計算して記入します。ただし料理代とチップ(サービス料)があらかじめ伝票に記載されている場合もあるので内容をよく確認してください。

伝票(レシート)に“10%SVC”のように記入されている場合は、すでにチップが含まれているという意味なので追加で支払う必要はありません。

タクシーやテイクアウト店、カフェなどでよく見かけるキャッシュレス決済端末を導入している店舗でお会計をする際は決済端末の画面上で、チップを何パーセントにするかタッチして選ぶという仕組みになっています。

いずれもクレジットカード決済と合わせてチップを支払うことになります。

ハワイでチップを渡すのが「めんどう」だと感じる理由

サービスに対価を支払うという文化がない日本で育った私たちにとっては、まだまだ馴染みが浅いチップ文化。価値観の違いや慣れない計算など「めんどう」に感じてしまうこともありますが、アメリカでは常識の習慣。根底にある考え方を知ることで新たな価値観を学べる良い機会でもあります。

料金とサービス代を別に考えていないため

私たち日本人はそもそも料金とサービス代を別物として認識していません。チップ文化のある国々は、働く人のお給料がチップをもらえる前提でやや低めに設定されています。料金とサービス代は別物であると切り離して考える癖をつけるのが大切です。

チップの計算がむずかしいため

合計金額の数%という計算が、習慣のない私たちにとっては非常にややこしく、受けるサービスによって支払う割合の平均が異なるため最初は戸惑います。

いまは便利なツールも登場しており、チップ計算機 TipCalというアプリがオススメです。オフラインでも使えるため非常に便利です!

サービスにそこまで満足していないため

日本は世界的にみてもサービスの高さに定評があります。日本で当たり前のように享受しているサービスは無料なので、それらと比較してしまうと満足度が低かったと感じてしまう場合も多いようです。

ハワイのタクシーを利用する際には事前にチップを用意しておきましょう

ハワイ旅行中の移動手段には欠かせないタクシー。ご自身が予定しているルートや決済方法に応じて事前にチップを想定し用意しておくとスムーズです!

楽しいハワイ旅行になりますように。