ハワイアンレイに込められた意味とは。歴史や種類、マナーまで徹底解説!

ハワイアンレイに込められた意味とは。歴史や種類、マナーまで徹底解説!

公開日:2023.06.16
更新日:2024.09.04

有名なハワイ文化といえば、レイですよね。レイ(Lei)とは、ハワイ語で花輪のこと。首に掛けるレイが一番王道なスタイルで、お祝い事などにレイを送ったりと、様々な意味や歴史があります。そんな素敵なハワイ文化、レイについてご紹介します。

この記事の執筆者

Ulu

Ulu

続きを読む

ハワイアンレイとは?

photo by @leibydillyn / Instagram

レイに込められた意味

レイという言葉は、花輪の他に“愛しい人“、“絆“などの意味があります。レイは愛や尊敬の意味を込め、祝福や感謝を表す文化です。また昔から魔除け、お供えなどといった社会的地位を示す象徴としても用いられており、ハワイにとってなくてはならない文化の一つです。

 

レイを送るシーン

レイは誕生日などのお祝い事に送られることが最も多いです。ハワイ到着後にホテルなどでレイをプレゼントされる事がありますが、それには歓迎の意味が込められています。地元民は自分自身で花を摘んできて、手で一つ一つ花を糸に通しプレゼントすることが主流です。しかし、作る事が出来なくてもスーパーや薬局などにも販売されているので、気軽に手に入れる事ができます。


レイの歴史と伝統


レイは紀元前にポリネシア人によって渡ってきました。レイは社会的地位を表したり、神聖な場で用いられてました。また魔除けや神々への信仰のほか、幸運祈願などの意味を込めて身に付けられました。使う花や葉で様々な用途に分かれているのも特徴で、フラダンスでは曲や花の意味により装飾されます。1800年代後半、大型客船に乗った多くの旅行者に向けて「いらっしゃい」の意味、そしてハワイ在住者には「おかえり」の意味が込められて、レイを贈る習慣が始まりました。

レイには色々な種類がある

photo by @naleihiwa / Instagram

レイの種類

レイは首に掛けるスタイルだけではなく、頭に花冠のように身に付けるレイポオ(Lei po’o)、手首や足首に身に付けるレイクペエ(Lei Kupe’e)などの種類があります。祝福の場面では、レイポオが贈られることもあります。しかし、普段みなさんがよく目にするレイとは少し違った作り方なので、レイメイキングを体験する際には少し難しいかもしれません。

 

レイに使われる素材

ハワイの定番なお花のプルメリアやティーリーフという大きい葉っぱを使って作られます。また、自然のお花や葉だけではなく、鳥の羽根を用いたレイフル(Lei Hulu)もあります。レイフルは一般的にあまり使われる事はなく、フラダンスの衣装や神聖な儀式で用いられる事が多いです。

 

花の選び方と組み合わせ

花によって意味や香りが違い、様々なシーンによって使い分ける事ができます。プルメリアは一年中咲いていて、華やかで甘い香りで幸せを感じます。クラウンフラワーはハワイ王朝最後の女王が最も愛した花と言われており、尊敬や敬意の意味を持っています。マイレという葉のみで作られたレイは、大切な儀式や大切な人に贈るレイです。まだまだ他にも花があり沢山の意味があるので、シーンによって花の種類を変えることができますね。レイは様々な花や葉を使うので、色の相性を重要視して作る人も多くいます。自分や相手の好みに沿って作る事ができるレイは、作っている時間も楽しいですね。

レイにまつわるマナー

レイはただの花で作られた装飾ではなく、タブーな行為もあるので注意してください。なんとなくやった行動が、実は失礼な行動かもしれません。ハワイに来る際に知っていて損がないレイにまつわるマナーをご紹介します。

  1. レイを贈ってくれた人の前で、レイを外さない

  2. 贈られたレイは受け取る

  3. 贈られたレイを他の人にあげてはならない

  4. 妊婦さんには輪っか状のレイを贈ってはならない

  5. 自身でレイを掛け直す際には、花の芯が左上に来るようにする

これらのマナーに気をつけて、素敵なレイを身につけましょう。


受け取ったレイはどうする?

photo by @leibydillyn / Instagram

生花で作られたレイは、当然枯れてしまいます。しかし、レイは絶対にゴミ箱に捨ててはいけません。なぜなら、ハワイ州は“その土地を愛する気持ち“という意味を持つ「マーラマアイナ」を大切にしているからです。贈られたレイは一般的に海や山などの自然に戻すか、ドライフラワーにして残します。ホテルで貰い要らない場合は、捨てずに海に戻すかお部屋にそっと置いておきましょう。

 

5月1日は「レイ・デー」

photo by @kalanipeamusic / Instagram

ハワイでは、レイ・デーという行事が昔から親しまれています。ハワイ文化の中で最も身近で、芸術的で、ハワイの象徴的なレイを祝う日です。カピオラニ公園では、レイデー・セレブレーションというイベントが行われ、フードトラックなどの出店やレイ・コンテストも行われます。一年の中でもレイを身に付ける人が多いレイ・デーは、地元民によってイベントが行われたり、大切な人にレイを贈ったりする素敵な伝統文化を感じられる日です。

 

ハワイアンの心を体感する

さりげなく贈られるレイには様々な意味や想い、そしてその背景には長い歴史があります。長い期間にわたって大切にされてきた“レイ“というハワイ文化の一つを体感できるのは嬉しいですよね。レイ作りのワークショップも開催されているので、実際にレイを手作りするのも楽しくいい思い出になります。色鮮やかな花の甘い香りで包み囲まれるレイは、誰しもが幸せを感じられる素敵なハワイ文化です。みなさんもハワイに来た際には、是非レイの文化に触れてみてください。